お花大好き

京おんなのつれづれ

よく歩いた日

2015年04月28日 | Weblog
今日は亭主が休みの日。
ずっと出かけていないので、三条の文化博物館のチケットがあるので
行く事にした。
その前に、4月1日にオープンしたK学園大の太秦キャンパスの食堂が
安いと聞いていたのでそこでランチを食べることに~~~

バスの時刻を調べて驚いた。
1時間に1本あったはずが、お昼と夕方の一日2本になっていた。
高雄地区の人の足なのにこれでは不便だろうナ。
バスを待っているより歩こうと亭主が言い出した。
普段、まったく歩かないのにどうしたことか?せっかく歩くと言っているので
暑いが歩くことにした。

車だったら7,8分の所を30分以上かかった。
私もほとんど歩かない生活なので、足は痛いし汗は出るわでへとへとになった。
途中で大日本印刷の工場に美術館がありそこに入って冷房の効いた部屋で
重要文化財の襖絵を印刷してふすまに戻す方法や現代アートの作家の本や写真を
見て休んだ。

K学園大の新築校舎は京都市の浄水場跡で、緑の空間が多く取られた気持ちの
安らぐかわいいキャンパスだった。
噂通り、500円ほどでお腹がいっぱいになるメニューがたくさんあった。


お腹がふくれていよいよ文化博物館だが、普段歩かないから二人共足が痛くて困った。
地下鉄に乗って又少し歩いてやっと付いた。
                         
いつ来ても文博は端正な佇まいだ。

                 

琳派の美というからいわゆる琳派の作品かと思って行ったのに、現代アートという
分野だったのでちょっとがっかりだったわ。
文博を出て、狭い一方通行の街中を車を除けながら亭主が懐かしげにあちこち見ていた。
私もこの界隈に結婚するまで勤めていたが、すっかり変わってしまいここはこんなのに
変わったんだと2,3年前と比べても様変わりしていて驚いたわ。
途中で見つけた昔ながらの商いの店
                

痛い足を引きずりながら四条烏丸のバス停にたどり着いた。
珍しくバスはすぐに来て、座れたのでヤレヤレだった。
帰宅したら13000歩ほど歩いていた。
昨日も1万歩以上歩いたし、急に歩き出してさぞ足は驚いているだろう。
本当はこれくらいの歩数を毎日歩いたらいいのだろうが、私にはちょっとキツイわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が来た? | トップ | 爽やかな一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事