お花大好き

京おんなのつれづれ

暑くて爽やか

2018年09月19日 | Weblog
気温は高いけれど、湿度が少なくて爽やか。
汗はかいても不愉快な汗ではなかった。
湿度って大切なんだと身をもって体感した。

イイ匂いの元を探した。

             

こんなに小さいつぼみがチラホラなのに、匂いはしっかりして金木犀の
存在感はすごいわ。

きょうは助け合いの会の活動で月に一度のお宅へ行った。
30歳のシングルママで来春に大学受験の予定で、勉強に専念するお手伝い
だが、ひと月に一度の活動で果たして役に立っているのやら?

今日は先月に頼まれていた、ベランダ(1階で専用庭)に勝手に生えた
1メートルほどのモミジを鉢植えにする仕事。
種が飛んで来たらしく、住んで4年ほどですくすく育ったらしい。
植物に興味の無い女性で、切り花を買っても水に入れるのを忘れたり鉢花を
買っても水やりは「つい」忘れるそうだ(笑)

長く横に伸びていた根っこを掘って無事に植木鉢に植え替えた。
深く下に伸びていたらお手上げだと思っていたが、なぜか横に伸びていたので
良かった。
3歳女児に見せたいというので、花屋さんへ行ってコスモスやナデシコを
買ってきて、玄関前の広い専用庭に植えた。

草が生い茂っていて、まず草刈からしたがたぶん来月に私が行くまでお水は
貰えないだろうとたっぷり水やりをした。
今日はこんなことで2時間が経ち、ウチでしていることと変わりが無い活動
になった。

帰宅して、お昼ご飯を食べてもう眠くなり何もする気が起きず、夕方まで
グズグズしていた。
明日はピアノ教室なので、♪恋はみずいろ♫の練習をしたがうまくいかず
気分転換にナニワイバラの伸びた枝を切った。
あと片付けなどしていたらやっぱり汗をかいた。
でもあとが爽やかで夏とは全然違う。

又キーボードに向かって練習をしたが、左手が難しくて2小節しか進めない。
まあ、ぼちぼちとやるしかないわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風の余波 | トップ | 秋雨前線         ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事