お花大好き

京おんなのつれづれ

忙しい日だった

2018年11月13日 | Weblog
朝起きたら濡れていて雨が上がったばかりのようだった。
そのせいか、冷え込みは無く落ち葉掃きは地面に引っ付いて掃きにくいが
楽だった。

今朝は助け合いの会の活動で先月行けなかった96歳で独居の女性宅へ
行った。
お話し相手で、私の都合のいい日でいいと言われているので、つい足が
遠のいてしまう。

ウチから自転車で5分も掛からないのでもっと行ければいいのだけれど。
9時に行かないと、デパートに出かけてしまうので9時にとケアマネさん
から言われている。
行くと快く迎えてもらい、楽しいおしゃべりが続いた。
11時にデパートで友達と待ち合わせがあると聞き、10時前に
おいとました。

帰宅して掃除機を掛けて一休み。
今日は午後からも活動を入れたので、お昼ご飯を早い目に作った。

1時半から助け合いの会の活動に初めて行くお宅だ。
80代の夫婦二人暮らしで、認知症のご主人を看ていた奥さんが大腿骨骨折
で、ウチの中でも歩行器が必要になったので、家事のお手伝いだ。

広いお宅で、トイレが階下に二つある。
お風呂の掃除とご主人の部屋の掃除機かけをしていたら、ざっとでいいですよ
と言いに来てくれた。
とても有難がれて、恐縮するくらいだった。

毎週行くことになったが、ウチから歩いても行けるくらいの近さだし
気持ち良く迎えてくれるので楽しいボランティアになりそうだ。

明日は寒くなりそうな予報で、11月半ばの気温に戻りそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 小かぶの塩漬け | トップ | カニの頂き物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事