お花大好き

京おんなのつれづれ

春眠暁を覚えず?

2015年03月07日 | Weblog
今朝はいつもより1時間も寝坊してしまった。
知らない間に目覚ましを止めて寝ていたようだ。
起きたら7時前だった。
どこかに朝早く出かけるのだったら大変なことになっていたわ。

春が来て眠いのかと考えたが、昨夜寝る前に花粉症の薬を飲んだので
そのせいだと思う。
昨日は目がかゆくて気が付けば眼をかいていた。
今がピークのようだが、このかゆさは我慢ができないくらいだ。

今日は午後から月に1度のお話相手をするボランテイアのミーテイングの日。
早い目のお昼ご飯を食べて、12時過ぎのバスに乗った。
雨がパラツイテきたが京都駅に着く間にどんどん乗客が増えていった。
春の観光シーズンに入ったようだ。
ミーテイングの会場までウチを出てから1時間半かかってやっと着いた。
今日はどこかの大学の先生が活動の研究で参加されていた。
先月の活動の報告と今月の訪問先を決めたが、私は都合のいい曜日が少なくて
月末に1軒だけ訪問することにした。

帰りに京都駅へ急いだが、傘をささずに旅行バッグを押している人がたくさん居た。
人が多くてさせないくらい混んでいて、バスも大幅に遅れたし京都駅から出るのに
信号を何回も待った。
いよいよシーズン到来だ、地元民はこんな時にはターミナルに来てはいけないと
思うけれど会場が近いので仕方がないわ。

雨は鬱陶しいが、花粉の飛散が少ないので助かるわ。
目のかゆさ加減ですぐわかるもの~~~
暖かくなるのはうれしいが、花粉症にはきつい時期到来だ。
コメント