お花大好き

京おんなのつれづれ

北野天満宮から立命館大学、竜安寺へ~~~

2011年02月15日 | Weblog

北野天満宮の白梅と紅梅と本殿の裏側の欄間


今日は昨日の雪の日がうそのような晴れたいいお天気だった。
一晩中、いえ朝まで屋根の雪がどさっと音を立てて落ちてきて騒がしかった。

休みの亭主と散歩に~~と行き先は嵯峨野方面は飽きたので、梅の花を愛でに
北野の天神さんへ行くことにした。
昨日の雪が道路の隅っこに残っていた。

天神さんの梅は何日か前とあまり変わらず、紅梅が数本満開で白梅は数える
くらい少なかった。
雪の解けたしずくをよけながら、お参りの人がたくさんいた。
まだ2次試験があるのねえ。
何年か前にそんなことも経験したわぁとかすかに思い出した。

梅苑を覗いたらまだほとんど咲いてなかったのに、600円で入っている人もいた。
境内にも梅がたくさんあるし、牛の像や灯篭や鳥居をバックに見た方がずっと
趣があっていいのにと思ってしまった。

梅の花を十分堪能して、今度はおなかが空いてきた。
今日は立命館大学の学食に行こうということになり、天神さんから割りに近いので
てくてく歩いて行った。

衣笠学舎にはいくつも食堂があるらしくて、歩いていた女子大生に今居る所から
一番近い学食を聞いた。

私はきしめんと天ぷら盛り合わせが338円、亭主は牛たん丼とキムチ豆腐483円
占めて819円のランチだった!
年金生活者の救世主だわ。

おなかも膨れ、竜安寺を通って仁和寺を通って帰ってきた。
今日の歩いた歩数は18000歩以上になった。
毎日これくらい歩けば、肥満もさようならになるのだけれど。
コメント