やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

野菊の墓

2009-09-26 21:51:50 | Weblog
落ちて苔むした石のそばに野菊一輪
 風に揺れて


野菊と呼ばれるものにはいろいろあります。
シオン、ヨメナ、のじぎくなど、

どれも楚々として、小さな花ですが、生命力はものすごいです。

踏まれても刈られて、田んぼのあぜにも、やせた土地にもそれぞれの形で適応していきぬきます。

これはのじぎくです。

にじますセンターの一角にのじ菊をたくさん咲かせてみました。
あまり大きくなるので根元から一回きりましたが、かえって背丈が低くなって群生しました。

とてもきれいだと思います。




くりくりのいが

2009-09-25 22:22:31 | Weblog
栗の実がたくさんなっています。

触ると痛いのでそっと拾ってみました。

これは栽培種とは違ってやまの栗です。

道端に落ちていました。

やま栗は、小さいですが、とてもほくほくして黄色くて甘くておいしいです。

食べさせてあげたいです。

隠れ里の彼岸花

2009-09-25 21:23:31 | Weblog
一面の彼岸花の群落です。

真っ赤な花と青い空はこの世とは思えません。

聞こえるのは風の音だけ。

彼岸花は、茎と赤い花だけが秋に咲きます。

赤い花が終わると、緑の葉っぱが出てきて大きくなり、気温が高くなるとその葉っぱは枯れてしまいます。

球根だけが残り、秋になるとその球根から、芽が出て、花が咲きます。

球根は、食べると毒がありますが、すりおろして、足の裏に張ると、おしっこがよく出ます。

彼岸花というから、昔から、あの世の岸に咲く花だと思っていました。



お彼岸ですね。

2009-09-23 22:09:51 | Weblog
こんにちは

今日はシルバーウィーク連休の最後の日ですね。

そしてお彼岸ですね。

お彼岸は、お墓参りか稲刈りかっていうのが私たちのイメージです。

北沢ニジマスの里では彼岸花(ひがんばな)が満開です。

そしてトンボも飛ぶようになりました。

赤く咲く彼岸花とアキアカネを見て、もう冬が来るなと感じる毎日です。

では

黄金の草の上に立ちて

2009-09-22 20:10:17 | Weblog
黄金色の草とは刈り取る寸前の稲のこと。

一面のゴールデンイエローの草の上を

サワサワと風が吹き渡っていきます。

その上は秋の真っ青な空と、絹のような白い雲が

線を大空一面に描いています。

あなたはこの風を感じることができますか。

この写真から。風はどこの吹いていくのでしょうか。



かわいいお客様

2009-09-22 19:58:01 | Weblog
こんにちは

今日は午後に少し雨がぱらつくお天気でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もご家族皆様で遊びに来ていただきました。

北沢ニジマスの里では、コスモスやシャスターディジィーなどの花々が咲き乱れています。

そんな、かわいらしいお客様のワンショット

小さな体で大物を狙います

そ、それにしてもこの笑顔
素敵です

今日も子供たちがはつらつと走り回るニジマスの里です。

素敵な写真を撮らせてくれてありがとう

新穀出荷準備

2009-09-21 23:11:31 | Weblog
こんにちは

やまびこ農場の怒涛の稲つくりですが、ついに出荷に向けて米袋に入りました。


さぁさぁ皆様!!!!

今年もできました

2009年
茨城米
やまびこ農場米
コシヒカリ!!

日本一番
いやいや世界一
誰よりも自信と誇りを持って皆様にお送りいたします

おいしいよ


いつもブログを見ていただき、応援してくださっている皆様
ありがとうございます

ブログをはじめるようになり、ネタを探しながら仕事をするようになり、皆様の存在を意識するようになりました。

その意識はよい米つくりにつながり、一生懸命喜んでもらえる米つくりにつながり、このような形になりました。

全国発送いたします。
ご興味のあるお客様いらっしゃいましたら、メール・電話でどうぞお問い合わせください。

種まきに始まり、
田植えをして、
時々うえつぎをしてみたり、
夏には水周りをして、田んぼに落ちたこと数回・・・。

草刈りを命がけでやって、
やっとこ金色のじゅうたんを拝みました。

やったぞーー!!!


稲刈りのシーズンですね

2009-09-21 23:03:57 | Weblog
こんにちは。

渋滞が50キロを超えるような行楽日よりでしたね。

北沢ニジマスセンターでも、お天気に恵まれ大物のニジマスがビチバチあがっていました。

連休は休まず朝10時から日没まで営業しております。
どうぞお越しください。

また、やまびこ農場では待ちにまった稲刈りに追われています。

天気に恵まれているので、稲も乾燥しており仕事がしやすいです。

写真は、今年の新米です。

やっと実になって口にすることができました。

感謝、感激、あめあられ

お米を作る大変さや、ありがたさをかみ締めます。

ありがとうございます。

しかし、今年も、また米の値段が下がります。

状況や事情はさまざまございますが、やっぱりこれだけ苦労した米。

きちんと売れてほしいです。

米離れが進んでいるせいもあるんだろうな。。。

では

秋の連休

2009-09-20 23:14:37 | Weblog
こんにちは

秋の連休ですね。いかがお過ごしでしょうか?

やまびこ農場は稲刈りをしています

連日よい天気で、空気も乾燥しており、とても助かっています。

また、ニジマスセンターでもびしばしニジマスが釣れており、連日にぎわっております。

今、池を泳いでいるニジマスは500グラムもある大物ばかり

「つったーー!!」

という実感のある獲物ばかりです。

どうぞ遊びに来てください。

勢いあまった人がさおをぶん回して魚を釣り上げる釣法「空飛ぶ魚」に出会えるかも知れません