やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

日本ミツバチをつかまえるため。To catch the hive of Japanese honey bees。

2010-12-13 19:37:01 | Weblog
普通飼育されていて、蜂蜜を採るのが、西洋ミツバチです。

それに対して、日本には、日本ミツバチというミツバチがいます。

この日本ミツバチは、西洋ミツバチに比べて体の線が黒く入っているので、全体的に黒く見えます。

蜜は、西洋ミツバチほど集めないといわれているので、養蜂業の人はこのミツバチを飼いません。

しかし、このミツバチは日本に住んでいるので、春に群れを捕まえることができます。

待ち箱といって、日本ミツバチを捕まえる、箱を作って、群れを捕まえます。

そして、その群れを自分の巣箱に入れてしまい、蜂蜜を採ります。

その捕まえる方法を今日教えてもらいました。

箱の作り方も教えてもらいました。

「きんりょうへん」と言う日本ランの花に日本ミツバチは集まるので、巣箱の前に置くと、彼らは来るそうです。

本当に不思議で面白いことと思いませんか。

なによりも、お金がかからないので最高です。

自分で捕まえるのですから、それに、日本ミツバチはその巣がいやになったら、すぐ自分のところを見つけて、自然に還っていしまうそうです。

春になったらと、また楽しみが増えました。




最新の画像もっと見る

post a comment