やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

かえるの卵がもうホタル池に

2010-03-10 22:54:59 | Weblog
寒い三月
雪が積もった。

ホタルのための池には、いろいろな生物が集まってきている。
小さな水生昆虫は数え切れず。

去年は野生のカモだかなんだか知らないけど、ホタル池に来た。
すぐにとんでいってしまったが。

今年はとうとう青サギがホタル池にも姿を現した。
ホタル池にえさがあると見える。

猛禽類の鷹だが、はやぶさだか、飛んでいく。

猛禽類のえさになると思われるトバトは毎日えさを食べに来る。

ドバトは、くず米やら、そばを、植物の肥料にまいているのを食べに来ているのだ。

それは、私が撒き散らしたものだけどね。



ホタル池はようやく植物の死骸が積もり始めて、池らしくなってきた。

今年もこの冷たい池に、赤かえるの卵がところかまわずに産み落とされていた。
すでに卵はおおきくなりはじめていた。

そのうち、乾燥鶏糞でも、ホタル池にぶんなげておこうっと。
何でかって、ミジンコがどういうわけか発生するのよ。
そのうち、おたまじゃくしのえさになるんじゃない。






最新の画像もっと見る

post a comment