やまびこ農場ブログ~北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬~

やまびこ農場・北沢ニジマスセンター・食べ物工房旬のブログです。ようこそいらっしゃいました☆

ふきみその作り方

2010-03-24 07:24:20 | Weblog
ふきのとうで作った味噌がふきみそ。

今の時期だけの早春の山の贈り物。

春と名ばかりの寒い風の中をふきのとうを取りに出かけ、

ざっときり、フライパンに入れ、ごま油などをかけ、

砂糖と味噌を入れて、煮込んだら、出来上がり。

蕗の中に味噌が混じっている薫り高いふきみそ。大好きです。

小豆入り玄米ご飯と、ヤマメとふきのとうのてんぷらと、カンゾウのおひたしと。

早春の山の生命力そのものの食べ物が出来上がり。山の恵みに感謝。

それにして、スーパーに売っているたべ物には、生命力がなく、かといって、

値段が高いオーガニックな食べ物だからとそれが自分の生命力を維持できるかというとそうでもない。

ガンにかかった人が、わらをもすがる気持ちを悪用されて、いんちき食品をかわされているのを見て、暗い気持ちになる。

私の食べている、発酵食品中心の手作りの食べ物を分けてあげたい。

そして、ついでにこれを売って、、金持ちになる夢を見る。このほうがてっとりばやいかな。

毎回、宝くじを買うよりも。


最新の画像もっと見る

post a comment