気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

25年ぶり?の授業参観

2017年11月17日 | マゴタン通信

小学校の授業参観に行ってきました♪


娘の時以来です(^^ゞ
25年ぶりくらいかな?

校庭の皇帝ダリアが見頃(コウテイ×2^^;)


授業中の写真撮影は出来ないので残念でした。

マゴタンの小学校の授業参観に
まさか行くとは思いませんでしたが、
おじいちゃん、おばあちゃんも行ける
オープンスクールだそうで、
今日は仕事の娘の代わりに行ってきました(^^♪

明日土曜日もあるようで、
明日は娘が行くようです。

娘と同じ小学校ですが、校舎は新しくなりました。
運動会で校庭には行っていますが、
新校舎の教室の中に入ったのは初めてです。

懐かしい授業参観!
私でもマゴタンが喜んでくれて
ニコニコしながら何度も振り返ってくれて
我が子たちの事を思い出しました。
懐かしかったナ!嬉しかったナ(^^ゞ

参観は3時間目から5時間目まで。

3時間目、
体育の時間はサッカーボールでゲーム。
ルールとか、フェアなスポーツ精神とか、
学んでいるなと感心!

4時間目は国語。
毎日音読の宿題で私にも耳慣れている「お手紙」。
これはかえるくんとがまくんの会話が
どちらが話している言葉か分かりにくかったようで、
自宅で音読していながら、
最初はなかなか理解できなかったようです。
その辺りを授業でやっていて、
なるほど、それがポイントなのかと納得でした。
それが理解されたと思われるところで
二人の気持ちなど深く考えさせてました。
順序だてての学習、
マゴタン分かったかな?(^^ゞ

続いて給食時間。
ちょうど給食当番だったのでそれも見学。
小さいながらきちんとお仕事している姿が
微笑ましかったです(^^♪

一旦帰宅し、昼食を済ませてから再び学校へ。

5時間目は算数。
これは聞きたかったのですよね(^^ゞ
二年生にして掛け算、九九のお勉強が始まっています。
私の時(何年前だよ・・いや、何十年前だよ・・)は、
小3から九九でしたが今は早いですね。

今はいきなり九九を覚えるというやり方では
ないのですね。
私の感覚では意外なほど丁寧な導き方で驚きました。
我が子たちの授業がどうだったかもう記憶にありませんで^^;

それにしても小学低学年受け持ちの先生は
根気がいると同情しましたが、
受け答えする子どもたちの成長ぶりにも
感心してしまいました。

ほんと、子供の成長ぶりって
なんて早いのでしょう!


授業を終えて「先に帰るね」と言うと、
「えぇ~~、待ってて」というマゴタン(^^ゞ
可愛いな~低学年(^^ゞ
でもお友達と帰ってきたいのだろうと、
先に帰ってきたのでした。

何度も手を振ってくれて
やっぱ、可愛いな~

もう少し大きくなったら
恥ずかしがったりするんだろうな・・・(^^ゞ

いつまでタァタン(おばあちゃん=私)参上を
受け入れてくれるのだろう?(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の収穫 11/17 | トップ | 今日の収穫 11/18 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい (小太り親方)
2017-11-18 06:12:11
いやぁ、微笑ましい光景が目に浮かびます。
小さな子どもは、優しさや笑顔を出し惜しみしないから心にズキュンときますね。
これから双子のお孫さんさん達の参観日も控えてるので、sanaeさん達とトシちゃんの楽しみは尽きないですなあ。
返信する
小太り親方さん (sanae)
2017-11-18 11:14:38
コメントありがとうございます♪

懐かしい再現状況な感じでした(^^ゞ
まだ可愛い年代でもうしばらく楽しませてもらえそうです。
高学年になるとお友達とのつながりや行動半径が広がって寂しくなるんですよね^^;
親方さんも間もなくなんでしょうね~
楽しみですね。
返信する
守備範囲 (食うかい)
2017-11-18 13:55:30
なんだかんだ言っても
根本は家庭だなと思います。

学習に関しても
学校と家庭で
さらに伸ばすことができると思います。

学習参観には
ホントできるだけご家族誰か行ってください。

で、帰ってきたら
「おかえり、よくがんばっていたね」
でいいんですよね。

もう話すと長くなりますが
ホントにいい家族であることが伝わってきます。

よかった・・・

トシちゃんに似ないで・・・??
返信する
食うかいさん (sanae)
2017-11-20 12:31:23
家庭が基本ですよね。
でも学校に期待して頼りにしている人も多いです。
やはり共同生活で学ぶこと多いですから(^^ゞ
授業参観久々に行ってきて、若い時は余裕が無かったナと振り返ってましたよ(笑)
今は今で出番が少ないですけど、優しく見守ることくらいはできるかなと思ってます(^^ゞ
トシちゃんに似てるのは・・・娘かも^^;
食うかい先生、またご教示ください(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

マゴタン通信」カテゴリの最新記事