気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

家庭菜園

2011年04月26日 | つぶやき

【写真はレタス ↑】

東日本大震災から一ヶ月半あまりたってしまいました。

この頃は時間の流れが速いのか遅いのか分からなくなるほど
感覚がマヒしています^_^;
もうすぐGWですね。計画すすんでいますか?
私たちはとりあえず後半が先に決まりました(^^ゞ


ところで、先日元キャンディーズのスーちゃんこと
田中好子さんが乳がんで亡くなりましたね。
笑顔がとっても素敵な55歳、まだ若いのにと残念に思います。
必死に話しかける肉声のメッセージ泣けました。

人の命はあの大地震、津波の時のように
一瞬にして連れさられてしまうことがあれば
こうして若くして天に召されることもある・・・
この不条理と不公平は今に始まったことではありませんが、
慣れることはありません。悲しいことです。

もっとも命が公平だったらもっと怖いかもしれませんが・・・
寿命が後何年なんて恐ろしすぎますから。

自殺が多いと聞きますし、今日も若い俳優さんが自殺されたとか。
生きたくても生きられなかった人がいる。
今生きている人に、お願いですから自殺なんてしないでくださいと言いたい・・・


大震災から一ヶ月後の4月11日、我が家の周辺は桜で満開でした。
黙とうの後写した桜です。
被災地で亡くなられた方とスーちゃんに。





我が家の周辺では桜の花が散り、緑が濃くなってきました。

山に行くようになってから庭は荒れ放題でしたが、
いくつかの庭木は毎年けなげに花を咲かせてくれています。



コデマリ



ツツジ




ヤマブキ




モクレン





少し前まではチューリップもきれいに咲いていたのですが









チューリップもハナニラももう終わってしまいました(^^ゞ


チューリップは昨年立山に行った時、
砺波チューリップ公園で買い求めた球根。
秋に届いて植えたものです。
かなり長いこと楽しめました♪

山行で家を空けてばかりだったので
手のかかることはできませんでしたが
球根なら簡単だし・・・なんて思っていたのですが、
お花が終わってしまうと今度はお庭が寂しい^_^;

で、このところ山に行かなかった代わりに庭いじり再燃。
そう、昔はこれでも庭いじりを結構やっていたんですよ、
下手なりに(^_-)-☆


とりあえず苗を買ってきていろいろ植えました♪
近くのホームセンターで買ったものやら
先日なばなの里で買ったものなど。


オダマキ、ペチュニア、ラベンダー、ガーベラ、花ほたるなど



モッコウバラ



ガザニア



ペチュニア、サルビア、都忘れ、小菊(秋咲き)・・・etc




ひまわりの種も植えましたし、他にもいろいろ咲くのが楽しみです。
(朝顔の種も買ったのに植える場所がなくなってしまった^_^;)



梅の木は今年かなりの実をつけ、
地面のあちこちから茗荷の芽がいっぱい出てきました。
手を加えなくても自然はちゃんと廻っているんですね。


茗荷




ついでに家庭菜園も始めてみました♪








プランターに植えた種(小松菜・ほうれん草)も




今ではこんなに育ってきました。




少しずつ移植したり、間引きして味噌汁の具にしたりしています。




野菜も以前簡単なものだけ作っていたことがありますが、
山に行くようになって、時間が無くなり止めてました^_^;
楽しみでやっていた素人ですから上手にできない上に
高くつきますから買った方が安かったですしネ(^^ゞ


それにしても原発の事故、放射能汚染、どうなるんでしょうね。
政府の「安心です」って不安なんですけど・・・。
そのせいか今年は野菜苗や種が売れているそうです。
ささやかな自衛措置ですよね。

小さな子供のいる家庭では心配ですが、
自給自足出来るほどの用地はありませんから
当然お店でも野菜を買うようになります。



信頼して買うしかありません。

種にしても野菜にしても所詮買わねばなりませんから
経済貢献にはなってますよね^^;

少しでも早く収束してほしいです、原発。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の吉野山&花見紀行4/16-17 | トップ | 地震の備え »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2011-04-28 11:38:41
sanaeさんちのお庭も
お花がとっても綺麗ではありませんか。
チューリップは意外と強くて、
放っておいても毎年春になると
花を咲かせてくれますよね。
野菜の種苗が売れているんですか。
いろんなところで震災の影響が出るもんですね。
TVなどで原発の被害を見るにつけ
一日も早い解決を願わずにはいられません。

それにしても、トシちゃん様になってます (^^)
返信する
nobuさん (sanae)
2011-04-28 22:39:35
ずっと荒れ放題だったんですよ^_^;
でも山に行かなかったから時間がとれました(^^ゞ
お花があると癒されますよね。
お花も野菜も種から蒔いたものはことさら愛着を感じます。
楽しみなものですね。
畑にするのは大変ですね。力仕事はやってもらうと助かります。
久々に穏やかな日常ですが東北の皆さんにも早くそんな日が戻って欲しいです。
原発は日本中の問題ですよね。
とにかく一日も早く無事に解決して欲しいです。
返信する
Unknown (輝ジィ~ジ)
2011-05-02 17:37:16
sanaeさん
都会住まいなのにとても広いお庭で、花々から
樹木、そして野菜まで・・・
トシちゃんも決まっているし。良いですねぇ~

返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2011-05-02 18:32:12
こちら都会ではないですf^_^;
庭は目一杯使って足の踏み場がなくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事