気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

東北関東大震災。今出来ること・・・

2011年03月16日 | つぶやき
被災地の皆さまにお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

いまだ行方の分からない方、亡くなられた人たちがあまりに多く、
被災の状況のすさまじさに言葉もありません。

ご家族のお気持ちを思いますと胸が痛みます。

大地震に加え福島原発の爆発で心配も不安も増しましたが
被災地のみなさん、元気を出してください。

せっかく助かった命がこのあとしっかりと生きていけますように
今は日本中で支援していかなければいけないのだと思います。

出来るだけ早い救出と再建復興が進みますように、
今出来ること、私たちもがんばります。
計画停電、電気が使えるだけでもありがたいことです。
もちろん節電し、暖房は着替えの時など最低限にして
なるべく重ね着するようにしています。

水も無駄遣いしないように心がけましょう。
水が不足している皆さんを思うと無駄遣いできません。

食糧も衣服も燃料も、品物によっては並んで買うような状況に
なっていますが、何もない被災地の皆さんと比べたら
申し訳ないような気持ちになります。




以下親戚、知人に向けてこちらの状況報告です。

11日午後2時46分に発生した大地震、こちらは震度5でした。
いつまでも揺れて、じっとテーブルの下に避難。
幸い二階の本棚から本が数冊落ちただけで済みました。

地震と同時に停電。停電は夜11時過ぎまで続きました。
電気も電話も使えず、携帯もつながりません。
携帯のワンセグで初期の地震情報を見て、
そのあとは携帯電源確保のため携帯ラジオで情報を聞いていました。

間の悪いことに食糧が底をついており、買い物は午後出る予定でしたので
ひとまず必要なものをと車で生協へ。
停電で信号が機能していませんで(迂闊でした^_^;)交差点で緊張。
道路はもちろん渋滞でノロノロ運転、その中を運転でした。

ところが生協もスーパーも真っ暗で営業停止です。
仕方なく引き返しましたが、途中の個人商店が営業中で助かりました。
八百屋さんで必要な野菜、自宅の懐中電灯が壊れていたため向かいの電気屋さんで懐中電灯、
隣のケーキ屋さんが営業中だったのでロールケーキ(^^ゞを購入。

肉や魚がありませんでしたが缶詰のシーチキンを使って
その夜は明るいうちに早めにカレーを作って待機です。
ご飯はガス釜を使用していますが電気も使うので使えません。
圧力鍋で炊きました。

一方、公共交通機関の電車も止まり、帰宅難民の多い中、
長男は会社から動かなかったようです。地震時新宿の46階にいたとか(怖;

二男は帰宅して、再び同僚の帰宅難民?をフォローに戻ったとか。

娘のダンナさんは同僚と歩いて自宅に向かうも途中から一人になり、
トシちゃんがバイクで救出に向かいました。
むすダンさん曰く「怖かった・・・」
6階で体感した地震よりバイクの二人乗りが怖かったらしいです^_^;
でも停電で信号もつかず道路は大渋滞、バイクが有効でした。

夜11時過ぎに電気が点灯し、そこでテレビをつけ、
あまりに悲惨な状況を目の当たりにして言葉もありませんでした。


昨夜は富士宮市で震度6という地震がありこの辺りでも
大きな揺れでした。
各地での地震やら余震やら続いていて、全国的に不安なことですが、
同時に各地で温かい動きも感じられ、日本ってやっぱいいな~と
思います。みんなでがんばりましょうp(^-^)q

というわけで、ともかく子供たち一家共々皆無事です。
買い物や停電など多少の不便はありますが、
ほぼ普段通りの生活に戻っております。

我が家にもご心配いただいてメールや電話を戴いた方々に
近況報告方々お礼申し上げます。

(上の写真は3/11 当日の夜。マゴタン初めての大地震と停電体験
 怖さはまだ分からないようです)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八子ヶ峰(3/5&3/6)レポ | トップ | 吉野の桜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました。 (輝ジィ~ジ)
2011-03-16 22:50:29
sanaeさん
大きな被害はなかったようで何よりでした。
我が家は相方の兄弟姉妹とたまたま、相方の母親の分骨の為、京都滞在中だったので、実感はありませんでしたが、あまりの惨状に現実とは思えないようでした。翌日の未明は中越震源で
またまた肝をつぶしました。
まだまだ予断は出来ませんが、子供や孫たちの未来の為にも、少しでも早く沈静化を願うばかりです。
それにしても中越沖地震の教訓が生かされていない、大企業病に浸り切りの何処かの大電力会社には腸煮え返ります。
返信する
ご無事でよかったです。 (さるや)
2011-03-17 07:18:01
気にして何度かクリックいたしておりました。
皆様ご無事でなによりでした。
停電したのですか。埼玉も、上野も、停電はしなかったので、揺れがそちらの方が大きかったのでしょうかしら。
寒ければシュラフ、停電はろうそく、ヘッデン・・・などなど・・・。
山の道具が(望まれてはいませんが)、活躍してしまいそうです。
地震の揺れはこの歳になると恐くはないですが、目に見えない相手と戦うのは大変で、通勤に怪しい格好でうろうろしております。
マゴタン世代のためにも、しっかりした対策をお願いしたいものですね。
↑輝ジィ~ジさまに同感です。
返信する
輝ジィ~ジさん (sanae)
2011-03-17 23:06:45
こんばんは。
ご心配戴き恐れ入ります。
ジィ~ジさんは大きな中越地震を体験されていますから
その怖さをよくご存知ですよね。
私は今回揺れが長くてビックリでした。
ジィ~ジさんもご無事で何よりでした。
全国的に頻発しているのでどこにいても不安なこの頃ですね。
地震だけでも大変なことなのに、
さらに原発のトラブル・・・
たまりませんね。
小さな子を抱えているご家族が心配になります。
この先もずっと不安を抱えて行くようなことでは
困りますね。
返信する
さるやさん (sanae)
2011-03-17 23:07:26
さるやさんのご無事も確認していましたが、コメントも残せず、
こちらへのお気づかい恐れ入ります。
お互いに無事で良かったです。
そちら停電はありませんでしたか。
停電こんなに長いのは昨今では殆ど無かったので
子供のころを思い出しました。
山歩きしているお陰で山道具、特にヘッデンが役にたっています。
今日も計画停電でしたので、ヘッデンつけながらの調理でした。
こんばんはかなり冷え込んでいますが、暖房なしもお陰で耐えられます。
家の中で着ぶくれていますよ(笑;
便利な生活は地震国の上に、さらに危険な環境の上に成り立っているのかと、
改めて感じました。
孫、子達のためにこの先どうあればよいか考えてしまいます。
心配なことですね。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事