気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山歩きの楽しみ(丹沢:檜洞丸)

2003年05月30日 | 山歩き
2003/05/30

 漠然としたタイトルではありますが、山歩きの楽しみはいろいろあります。お花に出会えることも楽しみのひとつです。
 昨日はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)に会いたくて、丹沢の檜洞丸に行ってきました。二年前の見事な咲きっぷりではありませんでしたが、まだきれいに咲いていました。新緑とお目当てのお花に出会えて嬉しかったです。そして他の可愛いお花たち。いっぱいカメラに収めてきました。
 山頂まで登ったという満足感も好きです。歩き尽くしたという充実感も好きです。周囲の展望を眺めるのもいいですね。昨日は少しガスっていて見えるはずの富士山も見えず、周囲の山も霞んでいましたが。
 一歩一歩登っていく過程もまた好きです。苦しいのですが、普段使わない足の筋肉がキーンとのびたり縮んだりしているのを実感できるのが心地よく思えたりします。流す汗も気持ちいいものです。
 山の静けさがまた良いですね、大好きです。野鳥の鳴き声が響く雨上がりの一日、久しぶりに歩いた平日の一人歩き!山歩きの醍醐味を思い出させてくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢クリーンハイク | トップ | 梅の木 »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事