・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の5月の花④ 口紅シラン 紫蘭  ランタナ  チョコレートコスモス オステオスペルマム

2014年05月24日 07時15分08秒 | ●3月から5月の花
わが家の5月の花、昨日の続きです。

毎年沢山開花する口紅シランです。15年くらい前に2個の球根を植えたのですが、年々増え、あちこちに咲いています。








  

この紫のシランは、一昨年だったか初めて買って、寄せ植えにしました。


紫のシランが、一般的なシランで、名前も紫蘭と書きますね。



鉢植なのであまり増えません。

4月下旬ごろ、お花を3ポット買い植えました。
大好きなランタナ

いつも冬越しできなくて枯らしてしまいます。



もう一個は、チョコレートコスモス




ジニア(百日草)



以前、種を蒔いて沢山植えたことがありましたが、多すぎるので一ポットだけ買いました。



家に咲いているお花は殆どが宿根草です。

ランタナ、チョコレートコスモス、ジニアは冬越しできないので、殆ど一年草のように思っています。

オステオスペルマムとチョコレートコスモスは、一緒に大きめの鉢に寄せ植えしています。

昨年植えたのですが、冬越しに成功して、大株になりました。

オステオスペルマム


アルプスオダマキ

オダマキは数年前から毎年開花します。

昨日もアップしたコデマリですが、画像は違います。






一年前の記事
●石川県樹木公園 5月6日 ズミ、八重桜(普賢象、松前八重、一葉、麒麟など) ツツジ
最近気づいたのですが、私のブログのタイトルの画像が、更新しないと以前の画像がそのまま表示されます。これまで、タイトルの画像を変更した時は、更新して見ていたのですが、更新しない場...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





5月24日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,011 訪問者数460 順位:1,153位 / 2,022,504ブログ中


最新の画像もっと見る