・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●白山麓テーマパーク ロックガーデン オキナグサの綿毛、クリンソウ シャクナゲ ボタン 

2019年05月11日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など

昨日アップした松任のグリーンパークに行く前に白山麓テーマパーク 吉岡園地にも行ってきました。

以前も一度撮ったことのある翁草(オキナグサ)の綿毛がいっぱい咲いていました。以前よりも随分増えたようです。

石川県指定希少野生植物

 

 

キンポウゲ科の多年草。4月はじめ~5月中旬ごろ、赤紫の花を咲かせます。
種子から出る白くて長い綿毛が老人の銀髪に似ていることが、名前の由来とされます。

 

 

 

こちらは逆光で 離れたところから(すべて望遠レンズで撮りました)

水面がキラキラ たまぼけがいっぱい*゚o○☆*゚o○☆*゚

 

 

クリンソウも咲いていました。クリンソウは長野県で撮ったことがありますが、石川県で撮ったのは初めてでした。

 

 

 

 

アヤメかと思ったのですが、ちょっと違うような?アイリス?


ヒメウツギ

SONY α6500 

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]   

 

下2画像はスマホで   ロックガーデン

 

 

 

湿性園?

 

噴水

 

 

青空

 

花壇のビオラ

 

 

 

ボタン

 

 

シャクナゲ

 

 

 

スズラン

 

雀の飛翔

昨晩、画像をアップしたのがだいぶ消えていたので再度追加しました。

gooの下書きで、一度アップしたはずなのに消えてしまうことが良くあります。

下書きを修正して(画像を追加して)投稿したはずなのに、修正前に投稿したのになっていることがあります。

 


一年前の記事

 
●5月(2)金沢城 石川門 河北門 橋爪門 金沢城 三の丸 二の丸 新丸 湿生園 昨年のツバメの巣
日曜日の日中に金沢城と兼六園に行きました。(今日も画像ばかり並べました)まだ暗くなっていなかったので、一度兼六園を出て再度兼六園に行きライトアップを撮影しました。(昨日アップし......
 

 

『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ●白山市 松任 グリーンパー... | トップ | ●5月 新緑の兼六園  ツツ... »
最近の画像もっと見る

★白山市、能美市、加賀市、小松市など」カテゴリの最新記事