・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●五箇山 相倉 世界遺産 秋の合掌造り集落 民家に咲いていたお花たち

2012年10月17日 14時08分26秒 | ★富山県
土~月曜日(13~15日)まで信州に行っていて、五箇山相倉に咲いていたお花をアップするのが遅くなりました。
先日からアップしている信州は、一時中断します。

前回は、主に合掌造り集落の民家とコスモス、ススキをアップしました。

前回も書きましたが、この画像はフォト蔵でピックアップに選ばれたのですが、自分では他の画像のほうが良かったように思いますが、ピックアップは思いがけない画像が選ばれることが多いのです(笑)


ところでフォト蔵の会員数はすごく多いのですが、一日に選ばれるピックアップは一画像だけのようです。
こんな画像がと思われるのが選ばれることも多く、もっと素敵な画像を沢山見ますが…。写真は綺麗なだけではだめなのですね。

調べてみると、2012年3月時点で会員数約240万人だそうです。
2005年にサービスが始まった「フォト蔵」は、累計アップロード写真数約1億3千万枚の国内最大級の写真共有サービスです。
フォト蔵トップページ



コムラサキがとても綺麗でした。



家にも植えていますが、まばらに実が生っているだけです。どうすればこんなにきれいな実がなるのかな?

センニチコウも美しい


フジバカマ




パープルの菊のようですが違うのかな?




エッチュウミセバヤ


家に同じのが開花していますが園芸種のようで、相倉に咲いていたのはどうかわかりません。

百日草(ジニア)




ホオズキ

美味しそう(笑)
懐かしい味で最近食べていません。



?菊ではないような?


野菊


ヨメナ?野菊?


キンエノコロ


野菊とキンエノコロは植えられていたのではなくて、田んぼの近くに咲いていました。




白のシュウメイギク




マリーゴールド






五箇山 相倉合掌造り集落は家から結構近くて、何度も訪れていますが、いつの季節も(冬以外)は四季折々のお花が植えられていて撮るのも楽しみです。

前回は、主に合掌造り集落の民家とコスモス、ススキをアップしました。

雪の五箇山相倉(2012年1月17日)

五箇山相倉 ライトアップ(2011年7月19日)
五箇山相倉は年数回ライトアップされます。




このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


南砺旅行口コミ情報

10月17日のアクセス数
閲覧数:2,457PV 訪問者数:380IP
順位: 1,567位 / 1,775,490ブログ中


最新の画像もっと見る