・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●新緑の美人林  新潟県十日町 森林浴・フィトンチッドがいっぱい

2014年05月17日 11時05分18秒 | ★新潟県
山梨県、静岡県の画像がまだ残っているのですが、帰りに新潟県に寄り、十日町市の新緑の美人林に行きました。
ここは、以前から行きたかったところなのです。

トップは、写真を撮っていると、丁度カップルがいらしたので一緒に撮らせてもらいました^^



美人林
松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。ところがあるとき、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、美人林が保護されるようになりました。(外気より気温が2℃低いと言われております)


駐車場から一歩入ると、素晴らしい新緑のブナ林でした。
フィトンチッド・森林浴で心も体も癒されとても気持ち良かったです。

フィトンチッド (phytoncide) とは、 微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。
森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分である。


太陽











ブナの新緑


ブナの葉




ここを入るとブナ林が広がっています。







★先日アップした画像で動画を作りアップしました。
富士山に降る星 河口湖から



甲府の夜景と富士山 星と日の出



共に、インターバル撮影したのも入れて動画にしました。

これまでアップした山梨県のカテゴリー


一年前の記事
●我が家の5月の花①  オダマキ 八重のオダマキ アルプスオダマキ スズラン 夕日 
先々週、信州に行き、その前に能登に行き、先日の日曜日は富山県に行ったので、家のお花がお留守になっていました。どこまでアップしたのだったかな?5月になりまだ一度も家のお花をア...


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





5月17日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,885 訪問者数496 順位:1,107位 / 2,020,173ブログ中


最新の画像もっと見る