・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●卯辰山 眺望の丘から 日本海と金沢港が綺麗に見渡せました。

2019年09月15日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

9月13日 卯辰山眺望の丘から 爽やかな秋晴れで、日本海と金沢港まで見渡せましたが、肉眼ではこんなに大きく見えません。

最高気温も27.1℃で涼しかった。

 

 

金沢港のキリンさん ガントリークレーン

 

内灘のサンセットブリッジと風車

 

石川県庁 

 

Canon PowerShotG3Xで最大のズームで  サンセットブリッジ(内灘大橋)と風車 内灘展望台も小さく見えました。

「光学25倍ズーム」「プログレッシブファインズーム50倍」1200mm相当

 

ブルーの朝顔が壁面(土手?)いっぱいに植えられていました。時間も午後だったのですが、夏だったらもっと綺麗に咲いていたと思います。

 

眺望の丘の下に卯辰山花菖蒲園があります。 徒歩5分もかからないと思います。 行くときは、道路を挟んで車道が見通しが悪いので気を付けなければいけません。

 

ここまでは、Canon PowerShotG3X

 

以前アップした(4月)眺望の丘から この時は、SONY α6500  SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS でした。

ジョウビタキがいました。ところで、最近ほとんど野鳥を見かけません。渡り鳥の冬鳥はまだ早くて夏鳥はもう帰ってしまったのかな?

 

石川県庁

 

 

この後、奥卯辰山健民公園にも行きました。後日アップする予定です。 

 

一年前の記事

 
●千日紅(センニチコウ)久しぶりにベニシジミ(蝶) 蜂 クモ カマキリ
千日紅と百日草などを種から育てているのですが、最近よく蝶が来てくれるようになりました。先日は、メドーセージにモンキアゲハがきました。ベニちゃんは久しぶりでした。(今年初めて......
 

 


この記事についてブログを書く
« ●初秋の兼六園(2)炎天下の... | トップ | ●奥卯辰山健民公園 ようやく... »
最近の画像もっと見る

★金沢市・金沢市近郊・河北市など」カテゴリの最新記事