・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●滋賀県 東近江市 永源寺の紅葉

2014年11月27日 06時00分00秒 | ★滋賀県
先週行った、愛知県と滋賀県ですが、昨日まで愛知県の紅葉をアップしました。

今日は、2泊3日の最後の日の朝行った、滋賀県の紅葉の名所永源寺です。
土曜日で、混んでいるかと思い、ホテルの朝食後すぐ行きました。

永源寺の入り口が二つあったようで、カーナビのとおりに行くと、裏側だったようです。
駐車場は少なく、道幅が狭かったのでできれば正門から行った方が良さそうでした。

永源寺HP

トップは、永源寺の山門のモミジの紅葉です。
丁度見ごろで素晴らしく、見事な紅葉でした。
永源寺は、殆どモミジ寺のようでした。

webより
約650年前に開山された、「もみじの里」としても親しまれている寺院。
例年、11月初旬から下旬にかけて、ヤマモミジを中心とする木々が色付き、境内を鮮やかに包み込む。
11月8日から29日の期間中は、17時からライトアップも行っている。

山門
























    

最後に本堂です。


画像ばかり沢山並べました。

永源寺の後、湖東三山(百斉寺、金剛輪寺、斉明寺)に行ったのは順次アップしたいと思っています。



一年前の記事
●兼六園 ライトアップ 秋の段①  唐崎の松・雪吊り、徽軫灯籠、栄螺山から
昨日は、今秋最後のライトアップの日で、何とか晴れて良かったです。先週の土日も開催されていたのですが、まだ紅葉が進んでいないかなと思い、昨日行ってきました。今年の秋の段は、合計...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから







最新の画像もっと見る