・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●初秋の普正寺の森  ジャノメチョウ、キリギリス、バッタ、ヒラタアブ、カメ、センニンソウ、ヒメキンミズヒキ

2019年09月17日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

9月12日 初秋の普正寺の森の画像をコラージュにしました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。 

 

鳥は一羽も見当たりませんでした。

普正寺の森を散策していると、葉の間からジャノメチョウが  

Canon PowerShotG3Xのズームで撮りました。この日のカメラはこれ一台だけです。

 

ヒラタアブのホバリング

 

メドハギでしょうか?

 

ヒメキンミズヒキ?

 

センニンソウ?沢山あちこちで咲いていました。

 

 

バッタ?

 

上2画像は、触覚が短いのでバッタ?

webによると、

キリギリスは体よりも長い触覚を持っていますが、バッタの触角は短く、その違いは一目見れば一目瞭然です。

体つきや色などは似ているところが多いため、両者を見分ける時はまず触角を見るのが良いでしょう。

また、後ろ脚の長さも、キリギリスの方が長く、バッタは短くなっています。

 

触角が長いのでキリギリス?

 

池  冬鳥のカモさんもまだ早かったようです。

 

池の反対側から

 

池にカメさんが

 

餌を貰えるのかと、寄ってきました。

 

帰り道 北陸新幹線の高架橋

Canon PowerShotG3X

 


一年前の記事

 
●我が家の9月の花(6)トレニアが開花 オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)コムラサキ(昨年の花と実)
最近家のお花や蝶ばかり撮っています(;・∀・)先日見ると昨年のこぼれ種からトレニアが一輪開花していました。 トレニアの紫はとても綺麗です。庭の奥のプランターから咲いていたので、......
 

 


この記事についてブログを書く
« ●奥卯辰山健民公園 ようやく... | トップ | ●金沢玉鉾 犀川のコスモスロ... »
最近の画像もっと見る

★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)」カテゴリの最新記事