・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●近所を散歩 エゴノキの花 蜂さん

2020年05月22日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

最近、雨がほとんど降らないので良く散歩しています。

近所を1時間くらい、時々立ち止まって写真を撮りながら歩くと約3000~4000歩ですが、家事をしたりスーパーに行ったりすると5000~6000歩前後になります。

家にいてどこにも出かけないとせいぜい2000歩になるかならないかです。

以前買った歩数計がけっこう役立っています。以前は歩数計がなかったのでスマホの歩数計だけだと出かけたときだけしか歩数計が増えなかった。

近所に咲いていたエゴノキの花

とても可憐で大好きな花です。 

ところが昨年、庭に植えた覚えがないのに裏庭のブルベリーの木の間にエゴノキの花が咲いてびっくり、木があるのが分かっていたのですが、ブルベリーの木だと思っていました。

毎年見られると思って楽しみにしていたのに、夫が、大きくなると困ると言い抜いてしまったのです。

昨年アップした記事です。

●我が家の5月の花(9) エゴノキの花 鳥さんからのプレゼント(@_@)

昨年はSONY ILCE-7S(α7S)

SONY 単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macro EとTAMRON  90mm F2.8 マクロで撮りました。

 

今朝、マクロレンズで撮ったのを追加しました。

こちらは昨日の画像です。(SONY α6500   標準ズームレンズ E 70-350mm )

 

蜂さんもよい薫り?に誘われて

 

 

 

 

 

今日はエゴノキの花ばかりアップしました。

SONY α6500 

SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) SEL

 

多少誤差があるかもしれませんが、便利に使っています。

レビューにあまりよくないというのもありました。

一年前の記事

 
●金沢・高橋川のカルガモのヒナとお母さん
昨日お天気も良かったので高橋川のカルガモの親子を撮ってきました。 ここは、3年前にも撮ったことがありました。swanさんのブログを拝見して、今年も可愛いヒナが生まれたことを知り......
 

 


この記事についてブログを書く
« ●近所で見かけた花 コバンソ... | トップ | ●近所で見かけた野草 苗代苺... »
最新の画像もっと見る

★金沢市・金沢市近郊・河北市など」カテゴリの最新記事