・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●久しぶりに兼六園  山査子(サンザシ)の実  瓢池  7月のアオバズクの親子

2021年10月04日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

まん延防止措置が解除されて、久しぶりに兼六園に行ってきました。

2か月ぶりでした。

山査子の実が真っ赤になっていました。 逆光で、木の間からお日様が見えました。

 

 

瓢池

 

瓢池と橋

 

池とモミジの木

 

 

翠滝と海石塔

 

右は翠滝

 

夕顔亭

 

夕顔亭の裏側

 

間違えてここまですべてJPEGで撮ってしまいました。この後気付いてRAWにしました。

金沢城など明日アップする予定です。

蓮池門を出ると茶屋街がありそこに植えられていた朝顔?よく分からないのですが、チョウセン朝顔?

 

秋明菊も咲いていました。

 

松の間から秋明菊が覗いているように見え、生け花のようすね?

 

ススキ

SONY ILCE-7C(α7C)

レンズキットFE 28-60mm F4-5.6

この日は、α7Cのレンズキットで撮ったのですが、家にあるレンズVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA は結構重くて売却しようかなと思っていますが、購入価格の1/3~1/4になりますが、しばらくは軽いFE 28-60mmと撮り比べて、どうしようか考えています。

なお、ソニーの一番最初に買ったカメラSONY ILCE-7S(α7S)を下取りに出して、軽いコンデジCyber-shot DSC-RX100M6を買おうかなと思っています。(注文しました)

α7sも下取りは購入した時の1/3くらいの金額になりそうです。

レンズのFE 24-70mm F4 もILCE-7S(α7S)とともに、SONYの最初に買ったレンズです。

長い間このレンズとα7Sで撮影しました。

α7cを買ってからは、α7sと2台同じようなのは必要なくて性能はやはり新しいα7cの方が連写も利くので良いようです? 

 

昨日の兼六園は、ここまで間違えてすべてJPEGで撮ってしまいました。

兼六園の画像がまだ少し残っていますが、JPEGだと思ったように撮れず、RAWを変換するときは白飛び黒つぶれなどもだいぶ抑えることが出来、色合いもくっきりした感じになるようです?

兼六園を出てから気付いて、シュウメイギクとアサガオはRAWで撮りました。

この後、金沢城公園では短時間でしたが、RAWで撮りました。明日続きをアップする予定です。

 

7月下旬、瓢池のアオバズクの親子をアップしました。

🔻クリックでその時の記事です。

●兼六園 アオバズクのヒナ 親子

2021年07月30日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

SONY ILCE-7C(α7C) SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  

こちらはコラージュにしました。

 

 

一年前の記事

 
●カワセミ 兼六園 瓢池で 石川門 鼠多門 中秋の名月
昨日、お天気が回復したので、午後から兼六園に行ってきました。夏の間は暑くて、園内をマスクをして歩く気持ちになれなく、ようやく涼しくなったので暑苦しくなくてよかった。兼六園は......
 
10月4日(月)  862
1635PV |548UU |3055914ブログ中


最新の画像もっと見る