・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の3月の花⑨雪の中からカタクリ クロッカス クリスマスローズ 兼六園・ライトアップ

2015年03月26日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花
もう3月下旬なのに、朝は寒くて、昨日の朝は雪が少し積もっていました。
今年最後の雪かなと思って庭に出てみると、春の妖精カタクリが、(一昨日は開花し始めていたのですが)雪の中で寒さで閉じていました。
朝陽が差してきたので、絶好の撮影チャンスとなりました。



こちらのカタクリは少し離れたところで、先日、横に植えていたコデマリを掘り起こして移植したのですが、カタクリの根がちゃんと残っていたようです。


こちらのクロッカスも、開花していたのですが、雪の中で閉じてしまっていました。


クリスマスローズ 滴


こちらのクリスマスローズ2株は、大きくなり手入れが大変になったので地面に植え替えました。


昨日アップしたクリスマスローズ・エリックスミシーです。


ここは、後ろが外壁なので(アングルなど)撮りにくい。やはり鉢植えの方が移動できるので、綺麗に撮れます。

ピンクチオノドクサ 一輪

昨年まで咲いていたところから掘り起こして鉢に植えたのですが、一輪しか咲かないのかな?

四万十川ネコヤナギ




滴の目玉が(@_@)



昨日も玉泉院丸庭園のスライドショーをアップしましたが、再編成して、音楽を入れ、兼六園、金沢城も一緒にスライドショーにしました。


昨年春の桜の画像も数枚使っています。

兼六園のライトアップは終了しましたが、玉泉院丸庭園のライトアップは毎週金・土の夜開催されています。
夜間開園
実施日 毎週金曜日・土曜日、祝日の前日など
実施時間 日没から午後9時まで
鑑賞場所 休憩所「玉泉庵」及び「唐傘の高台」
入園料 無料

桜が開花すると、兼六園・金沢城も再度ライトアップが行われると思います。


一年前の記事
●兼六園 ライトアップ(春の特別開催) 梅と雪吊りなど
今回は、金沢城・兼六園 春の特別開催で、梅園と今年最後の雪吊りのライトアップでした。2月には行けなかったので、今回唐崎の松などの雪吊りのライトアップを撮ることも出来て良かった...



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





この記事についてブログを書く
« ●春の兼六園・梅園と金沢城と... | トップ | ●昨日のだるま夕陽 卯辰山・... »
最近の画像もっと見る

●3月から5月の花」カテゴリの最新記事