・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(9) コムラサキ? ムラサキシキブ? (小紫 紫式部)

2020年09月29日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

家のコムラサキですが、

実の付き方や葉の形でコムラサキとムラサキシキブとは違い、webで色々見てみたのですが、やはり家のはコムラサキなのかな?毎年悩みます。

ムラサキシキブはこんなに実がならないようです。10年位前に買った時はムラサキシキブと名札があったのですが、コムラサキをムラサキシキブという名前で売られていることが多いようです。

葉の付け根のところから実の茎が出ているのはムラサキシキブだそうで、葉のギザギザもちがうようです。コムラサキは実のなる茎がちょっと離れている。

 

 

毎年コムラサキかムラサキシキブかで悩みます。

 

ここまで、SONY ILCE-7S(α7S)

 

ここからは、近所の公園で6ヶ月の孫をベビーカーに乗せて散歩をした時、コムラサキだと思います。

ここからはCanon PowerShot G3 X ←このカメラファインダーを付けないで撮るとピント合わせが難しい。(付けるのを良く忘れ、液晶画面を見ながら撮ると細かなピントが分からない)

 

この画像は、葉の出ているところから少し離れたところから実の茎が出ています。(左の方)

 

こちらは、先日アップした江戸村の向かいの湯涌みどりの里に植えられていたのですが、ムラサキシキブなのかな?

分かりにくいですが、葉の根元から実のなっている茎がでているような?葉もちょっと違うような。

 

コムラサキとムラサキシキブの違い

 

サルスベリが青空に映え綺麗でしたがもうそろそろ終わりですね。

 

 

トンボ  アキアカネ?

 

 

一年前の記事

 
●我が家の9月の花(11) 秋明菊・ダイアナ ゲンノショウコ
庭のシュウメイギク・ダイアナが沢山開花しました。  先日は滴がいっぱいついていました。 ここからは先日アップしました。   ゲン......
 

 



最新の画像もっと見る