・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●手取川河口から 海辺の花 ハマヒルガオ ミヤコグサ コバンソウ トベラなど

2019年05月21日 06時00分00秒 | ★白山市、能美市、加賀市、小松市など

先日、カルガモの親子を撮った日、ちょっと時間があったので手取川河口に行ってきました。

以前は何度か行って夕日などを撮りました。

最近、夕暮れ時に出かけることが少なくなったので夕日はご無沙汰しています。

夕暮れまでちょっと早かったのですが、帰りが遅くなるので待っていられなかった。

少しだけ染まっていました。 雑草が灯りに照らされて

 

後ろは鉄橋です。

 

ハマヒルガオ(浜昼顔)が咲いていました。

 

 

みやこぐさ?


オオバコ?


何かな?



コバンソウ(小判草) どこにでも咲いていますが、撮り放題でした(笑)





 

トベラ? トベラは海岸に咲くとは知りませんでした。以前、奥卯辰山健民公園に結構大きな木がありました。


下2画像は過去の記事から 奥卯辰山健民公園 トベラにアオスジアゲハ


健民公園のセンターハウス前に植えられていたのですが、老朽化して取り壊されました。この木はどうなったのでしょうか?

トベラとアオスジアゲハのコラージュ



釣り人


小松空港から飛び立った飛行機が頭上を飛びました。 トリミングしなくても大きく撮れました。


ここまでは、 

SONY α6500 

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]  

 

夕日は撮れなかったので以前のブログ記事です。2014年10月

その時の画像の一部

 

 

 

 

鉄橋と白山  渡っているのは特急サンダーバードだったかな?

 

10年前にアップしたのを探しました。

日本海に沈むだるま夕日と黄金の海 小舞子海岸と手取大橋

 

一年前の記事

 
●満開のバラ園 冨樫 金沢南総合運動公園(1)
一昨日、金沢の富樫にあるバラ園に行ったのですが、行ってみてビックリ もう満開の薔薇が沢山ありました。家のバラが綺麗に咲いたので、やはりバラ園もちょうど見頃のようでしたが、小雨混......
 

 



最新の画像もっと見る