・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 梅園の支那満作(マンサク)と蝋梅(ロウバイ)雪の結晶を被って  梅の蕾 

2013年02月10日 13時24分34秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

昨日は、少し早起きして兼六園に行ってきました。

朝日が期待されなかったので、家を出たのは8時過ぎです。


○金沢城公園・兼六園では、早朝無料開放されています。
開園時間は
・3月1日~3月31日 5:00~
・4月1日~8月31日 4:00~
・9月1日~10月31日 5:00~
・11月1日~2月末日 6:00~
ただし、兼六園は蓮池門口・随身坂口のみ開門されています。 有料開園時間の15分前までに退園してください。



トップの画像は、この日の目的の一つ、マンサクとロウバイを撮ることだったので、綺麗に咲いていてよかったです。

着いたた時は、青空が見られず取りあえず撮ったのですが、帰る少し前に再度見るとマンサクに雪の結晶が積もっていました。



雪の結晶を被って






唐崎の松や霞ヶ池は後日アップしたいと思っています。
小雪が降っていました。

ロウバイと雪帽子


雪があり、しばしの間、青空も見え最高のロケーションになりました。

ところが、再度撮ろうと思ったら、もう雪の結晶は消えてしまっていました。
先着の方が長い間撮られていて、そんなに大きな木ではないので、1~2人しか撮れません。ゆっくり撮れなかったので、しばらく他のところを廻って待っていたのです…。
30分後に行った時はまだ撮っていました。

こちらは、最初着いた時に撮ったのですが、青空は見られませんでした。




松の雪吊とりとロウバイ


梅の蕾






南天の葉 実は鳥さんに食べられたのかな?一個もありませんでした。









曲水










随身坂の入り口の金沢椿・西王母だと思うのですが、いつみてもあまりきれいに開花していません。
この椿は家にもあるのですが、今年は遅くてまだ蕾です。


随身坂の入園口




昨年のライトアップ 冬の段と小雪降る兼六園



曲:ギター協奏曲二長調/第2楽章 (聴きたいヴィヴァルディ)

昨年まで撮った冬から秋の兼六園、金沢城のフォトアルバムです。


兼六園のライトアップ2013年 冬の段のお知らせです。
金沢城公園と兼六園を期間限定でライトアップします。幻想的な「雪吊り」をお楽しみいただけます。

日 時 :2013年2月1日(金)~3日(日)
 2月8日(金)~17日(日)
     17:30~21:00
場 所 :金沢城公園、兼六園(金沢市)
問合先 :石川の四季観光キャンペーン実行委員会 
(TEL:076-225-1542)



一年前のブログ・今朝の庭の雪 クリスマスローズ・ニゲル サザンカ


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTubeですべての動画はこちらから


2月10日のアクセス数
閲覧数:1,226PV 訪問者数:308IP
順位: 2,094位 / 1,823,310ブログ中



最新の画像もっと見る