・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(12) ホトトギスが開花 ヤブラン ツユクサ ゲンノショウコ トレニア

2018年09月29日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

ホトトギスがようやく開花しました。

毎年7月下旬に初開花しますが、今年は、夏の暑さで南側の日当たりの良いところは枯れてしまい、木の下の日陰に植えているところが枯れずに残っていて開花しました。

ホトトギスは増えすぎるので抜いているのですが、それでもたくさん芽が出てきます。

以前植えていたところはドウダンツツジの下ですが、万両、水仙の球根など植えるためホトトギスはすべて抜いてしまったところ、横から根が伸びて、紫陽花と椿の足元で開花しました。

 

 

ツユクサが少し開花しています。雑草なので増えすぎないようにしています(◎_◎;) 横にはゲンノショウコの蕾が見えます。

 

 

先日アップしたゲンノショウコは裏庭に咲いています。

 

ヤブランの花も開花しました。

ヤブランは鉢植えでしたが、株が大きくなり根詰まりしたので地面に移殖しました。

後ろのピンクの暈けはゲンノショウコです。

 

 

こぼれ種から開花 トレニア

 

何度もアップしている秋明菊と千日紅

 

 

 

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

一年前の記事

 
●金沢・伏見川沿いの彼岸花
昨日アップした玉鉾のコスモスの帰りにちょっと寄ってみました。伏見川沿いの彼岸花ですが、先日も少しアップしたのですが、今年は特に雑草が多くて埋まっていていまいちでした。レンズ......
 

 



最新の画像もっと見る