・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢城公園 石川門(特別公開)と満開の桜 金沢城

2016年04月18日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
4月5日 桜が満開になった金沢城公園に行ったのですが、初めて石川門の内部が公開されていたので入ってみました。
トップはコラージュにしました。

国指定 重要文化財の「石川門」特別公開
城下町金沢のシンボルとして、兼六園の向かいにが建ち、いつも記念撮影で賑わう金沢城石川門。構造的には入り口を鉄門で仕切り、内側は周りを石垣で区切った枡形門(城の入り口の形式の一つ)であり、二層の菱櫓と多門を組み合わせて出来ている。
非公開である、この石川門を企画等で特別に内部を公開されました。

石川門から撮りました。 奥は金沢城




石川門 三の丸広場から 満開の桜


石川門 石垣 なまこ塀


石川門 内部




内部の窓から
  

  

      

      



定番の石川門




河北門  石川門と桜 三の丸広場から


金沢城と河北門


金沢城 二の丸広場から


金沢城と桜


金沢城公園 マップ



昨日の最後の載せたのですが、今年は遅咲きの八重桜など撮りそびれました。昨年のブログから
●兼六園 兼六園熊谷桜 旭桜 他 カキツバタの若葉 コガモのカップル 北陸新幹線
昨日の夕暮れ時、夫から電話があり、お昼休みに散歩した金沢城公園の菱櫓の下のお堀の桜はほとんど散って無くなっていたそうでしたが、橋爪門のあたりは残っているというので、待ち合わせて行っ...



昨日の新聞記事に、100年前の米国で、兼六園の初代旭桜は日本でもっとも美しい桜と紹介されたそうです。
webより


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



4月18日のアクセス数
閲覧数3,008 訪問者数454 順位:1,146位 / 2,471,922ブログ中


最新の画像もっと見る