・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢市 主計町茶屋街(かずえまち) 中の橋 夕暮れと雪 (橋場町)

2012年12月28日 11時29分23秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
24日のクリスマスイブの日、健民公園と卯辰山に行き、帰りに橋場町近くの主計町茶屋街(かずえまち)と中の橋に行きました。

トップの画像は、雪の浅野川と中の橋です。

主計町茶屋街


主計町茶屋街(かずえまち) webより
加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来。金沢市では東山ひがしとともに、種別茶屋町で重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
主計町は北国街道が浅野川を渡る地点に架かる浅野川大橋の近くに位置する。茶屋町として明治期から昭和戦前期にかけて栄え、当時の建造物が多く残っている。









中の橋


中の橋 7時を過ぎると雪が赤く染まりました。

オートで撮ったのですが、夕暮れで空がブルーになりました。



桜の木 雪の花のように

夕暮れで赤く焼けています。

街灯と月


浅野川と月  雪もお花のように焼けています。

橋場町の大橋が見えます
川底の工事をしていてちょっと残念でした。

雪の花


浅野川大橋
   

凄い数のカラスが飛んでいきました。
     

健民公園、卯辰山、浅野川・中の橋を歩いて、ブーツの中が濡れて冷たくなりました。
少し寒かったのですが、氷点下ぎりぎりだったので何とか我慢できました。
北海道のように氷点下20℃以下は想像できないですね。
寒さに弱いので、冬の早朝はなかなか撮れません。

今年の4月、主計町茶屋街と満開のソメイヨシノの夕暮れとライトアップです。

画像の一部です。


    


昨晩の月です。なお、今日は満月ですが雨で撮れません。

手持ちで撮りました。

ホワイトバランスを少し変えて



一年前の12月28日の記事・健民公園、今年最後、白鳥と金沢市の街並み



このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


12月28日のアクセス数
閲覧数:1,459PV 訪問者数:316IP
順位: 1,885位 / 1,804,824ブログ中


最新の画像もっと見る