・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の12月の花(1)ヤブコウジ、カラタチバナ、マンリョウの実

2019年12月04日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

家のお花でアップするものが何もなかったのですが、ヤブコウジ、カラタチバナ、マンリョウの実が生っていて良かった。

トップと下2画像はヤブコウジの実  これからも何度もアップすると思います(笑)

 

 

カラタチバナの赤い実

 

 

マンリョウの実 まだそんなに色づいていません。

植えているところは屋根雪の落ちる所なので、移殖した方が良いのかな。 

 

昨年はマンリョウの実がすべてヒヨドリ?に食べられました。赤くなったらネットをかけておこうかな。

ヤブコウジ、カラタチバナの実も見つかったら食べられます。

せめてお正月までもたせなければ。

SONY ILCE-7S(α7S)

TAMRON 90ミリMacro

 

一年前の記事

 
●過去の動画から 金沢犀川のコウライアイサとカワアイサ 富山市環水公園のミコアイサ 和歌山パンダの赤ちゃん、レッサーパンダの赤ちゃん
ネタ切れなので過去にYouTubeでアップした動画です。犀川のコウライアイサですが、毎年来ていたようですが 昨年も今年もまだ見かけません。もう来なくなったのかな。ちょっと寂......
 

 



最新の画像もっと見る