・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(2) オリヅルランの花と子株 サンパラソル

2021年08月04日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

オリヅルランの花と子株が沢山できました。

オリヅルランは生長が早くて昨年の大株は根詰まりしてしまい、寒さに弱いので小さな鉢に子株を植えて、冬はサンルームなどに置いています。春になると大きな鉢に植え替えすると早く大きくなります。

webによると半耐寒性で関東より南は外で冬越しできるそうで葉が枯れても春になると葉が伸びてくるようです。そういえばトップのオリズルランは2年目の株で外に置いていたのだったかな?

小さな子株は出窓に置いて観葉植物としても良いです。オリヅルランは観葉植物だったかな?

庭の杉苔の上に置いて撮りました。日差しが強いと良くないのでこの後軒下に置きました。

 

 

花と子株

 

この子株がある程度大きくなると、根のようなのが付いているのでそれを土に植えます。

春になり暖かくなると、外の直射日光のあまり当たらない軒下に出して、やや大きめの植木鉢に植えると2年くらいで大きく育ち花が咲き、また子株ができます。

 

オリヅルランとサンパラソル

 

サンパラソル

SONY ILCE-7C(α7C) TAMRON マクロレンズ 90mm(マウントコンバーターで)

撮影した日が違うのでカメラは2台になりました。↑このカメラとレンズはAFが利くのですが、

 

SONY ILCE-7S(α7S) レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

このカメラはタムロン90ミリマクロではすべてAFが効きません。

2016年のオリヅルランのコラージュです。

 

 

 一年前の記事

 
●昨日の夕暮れ時  アブラゼミ 夕日 スズメ 月
昨日、梅雨が明けるかなと思ったのですがまだのようでした。梅雨明けはスカッとした青空がないと梅雨明けとは言われないようですね。日中は暑かったので、夕方近所を散歩しました。......
 
8月4日(水)  970
1833PV |495UU |3037403ブログ中


最新の画像もっと見る