・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●久しぶりにホオジロ(鳥) ヒラタアブ キチョウ(蝶) モンシロチョウ ミツバチなど

2018年11月05日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日 近所を散歩すると、久しぶりに鳥さんに出会えました。

ホオジロ  レンズは70-300㎜望遠ではなくて光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm で、全画素超解像ズーム 135㎜で、2倍の大きさ(270㎜)になりますが、APS-C機なので、さらに1.5倍(405㎜に?)になると思いますが、離れていたのでだいぶトリミングしました。

 

 

 

今日は、同じ生き物のカテゴリーなのでチョウなどもアップしました。

こちらも散歩で モンシロチョウ

 

同じく散歩でヒラタアブですが、結構離れていたのですが、何か動いているのが見えたのでファインダーで見ると分かりました。モンシロチョウもヒラタアブも全画素超解像ズームですが、だいぶトリミングしました。

全画素超解像ズームは本当に便利です。でもJPEGでしか撮れないので色などの編集はできません。

 

このトンボは違う所で撮りました。

 

家の黄色いコスモスに同じ色のキチョウがずーと蜜を吸っていました。蝶も上と同じ光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm です。

 

 

同じ蝶でも、キチョウやヤマトセセリなどは撮っていても知らんぷりで蜜を吸っていますが、アゲハチョウやセセリ蝶は用心深いです?

チャバネセセリは人の気配がすると逃げてしまいますが、また戻ってきました。千日紅の花に

 

 

ミツバチ

 

コスモスにアリ

数日前にSONY ILCE-7S(α7S)のセンサークリーニングに出しているので、最近はα6500 だけで撮っています。 

レンズも一緒に出しました(α7Sと一緒に買った FE 24-70mm F4 )

SONY α6500 

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

このレンズは軽くて散歩にはちょうど良いです。もう一個SONY 単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macroを持って行っても軽くてかさばりません。(E 18-135mm F3.5-5.6 はα6500のレンズセットで買いました)

カメラ・レンズ(2018年8月から)

近所で見かけた野草などは後日アップする予定です。

 

一年前の記事

 
●鳥のアルバム 普正寺の森 兼六園 金沢城 犀川 浅野川 奥卯辰山健民公園 津幡 柴山潟干拓地 日比谷公園など
今日も過去の画像から トップは健民海浜公園 普正寺の森で今年見かけた野鳥です。先日アップしていました。ネタ切れの時はブログをお休みしたり、過去の記事や一年前のリンクだけアップす......
 

 

 
●浅野川・主計町茶屋街とユリカモメ(昨年の画像から) 金沢城公園 湿性園の鳥
トップは、今年1月の浅野川とユリカモメですが、以前アップした画像を探して追加のコラージュを作りました。昨日は沢山の鳥のコラージュをアップしました。鳥のアルバムがいっぱいにな......
 

 



最新の画像もっと見る