・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兵庫県 丹波 瑞厳山・高源寺 紅葉と落ち葉

2010年11月23日 21時26分07秒 | ★兵庫県
月曜日に、バスツアーで兵庫県の丹波 瑞厳山・高源寺と、栄谷山・円通寺に行きました。
昼食は、丹波篠山(ささやま玉水)で、食べ放題でした(笑)

今日は、栄谷山・園通寺かの紅葉をアップします。

運悪く、雨の一日でした。
先週の土日は良いお天気だったのに、月曜日は全国的に雨でした。
でも、バスツアーなので変更はできません。
これまで紅葉を何度か撮っていますが雨の紅葉は初めてでした。

お花は雨はつまらないですが紅葉はそんなに傷んでいなくて良かったです。
どの程度紅葉しているか知らずに行ったのですが殆ど落ち葉になっていました。
でも、落ち葉もかえって風情があり良かったかな?

とにかくお寺全体がモミジの絨毯が素晴らしかった。

参道


石段

この高源寺は石段が多くて、上るのがけっこう大変でした。(笑)

一面の落ち葉の絨毯






山門だったかな?

落ち葉に目を奪われて、肝心の本堂の画像を調べたのですが、見当たりませんでした。(T^T)
でも、ちゃんとお参りはしました(笑)







雨 高源寺についたときからずーと雨でした。

全ての画像は傘をさして撮りました。





画像は、カメラの設定でコントラストを強くしたのでちょっとどぎつくなったかもしれません。やり方を忘れて、元に戻らなくなったのです。
アップするとき補正してコントラストなどを弱くしました。
後でバスの中で、ようやく戻し方が分かりましたが…。

大きな画像はこちらをクリックしてください。
                    

後で画像を探したら、お寺の入ったのも見つかりました。
その他、残っている画像も追加しました。


                            

次回は、高源寺の次に行った円通寺からアップしますが、雨は一日中止みませんでした。


↓クリックしてね。
人気ブログランキングへ


フォト蔵へ



ココログへ



YouTube



人気ブログランキング


11月24日のアクセス数
閲覧数:1,373PV 訪問者数:378IP
順位: 1,874位 / 1,499,142ブログ中


最新の画像もっと見る