・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●犀川の渡り鳥 カワアイサが来ました。

2018年11月30日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日の午前中に犀川に行ってきました。

一昨日の夕方も行ったのですが、日差しもなくて青空の映り込みがないのできれいに撮れなかったので、再度リベンジしました。一昨日は諦めて大乗寺丘陵公園に行って夕日を撮りました。

渡り鳥のカワアイサが数羽来ていました。

メスの方が多かったですが、これからもっと増えそうです?

青空が映り込み、鳥は日差しがあると綺麗に撮れます♪

 

メス  ぼさぼさ頭が面白いですね。

いしかわ子ども交流センター横の犀川緑地の駐車場に停めて、犀川大橋まで往復して撮りました。

カワアイサをこんなに近くで撮れたのは初めてでした。

 

Wikipediaより

カワアイサ(川秋沙、学名:Mergus merganser)は、カモ目カモ科ウミアイサ属に分類される鳥類の一種[2]。 全北区に分布する。ユーラシア大陸中北部と北アメリカ北部で繁殖し、冬季はヨーロッパ、中央アジア、インド東部、中国東部、朝鮮半島、北アメリカ中部などに渡り越冬する。 日本へは冬鳥として九州以北に渡来するが、北日本の方が渡来数が多い。北海道では留鳥として少数が繁殖している。

オス

 

メス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上はメス 下はオス  ここから下は離れた対岸近くにいました。

 

 

 

犀川 下菊橋

 

 

犀川大橋

 

コラージュを作りました。

 

SONY α6500 

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]  


SONYのミラーレスで鳥をあまり綺麗に撮れなかったのですが、多少慣れたせいかまずまず撮ることが出来ました。

以前はCanonの7DMarkⅡに70-300㎜望遠で撮っていたのですが、多少劣るかも?しれませんが軽いミラーレスにしてよかった。

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

重いカメラとレンズでは、法島のいしかわ子ども交流センター前から犀川大橋まで歩くのも大変です。

 

これまでの水鳥のgooアルバムです。

 

一年前の記事

 
●三重県 四日市市 工場夜景
先日、iPhoneからSonyのカメラで撮った画像をアップしたのですが、SONY α7sはあまり慣れていないのと、手持ちだったのでISOが高くて思ったような写真にならなかったので......
 

 

11月30日のアクセス数    閲覧数4,807  訪問者数437   順位:1,628位 / 2,848,437ブログ中



最新の画像もっと見る