・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢城 鶴の丸休憩館  新丸広場の湿性園

2017年10月18日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
日曜日、玉泉院丸庭園と金沢城をアップしたのですが、金沢城・鶴の丸休憩館からも撮りました。

ここから金沢城を見渡せます。以前はこの辺りは池と庭園になっていたのですが、それが無くなったのはちょっと寂しいです。




左には茶房があります。






入口です。


左は鶴の丸休憩館


ここまでは、カメラ、レンズ
Canon EOS 7D MarkⅡ
Canon 単焦点レンズ EF20mm F2.8 USM


庭園と池はすべて無くなり、芝生になりすっきりしましたが…。
以前は池がありました。

2015年3月に撮影した庭園と池の画像


2012年6月

ここに植えられていた植物は新丸広場の池に移植されたのかな?

今年の6月 新丸広場の湿性園








金沢城公園のマップですが、この画像は鶴の丸休憩館が建築される前のようです。(鶴の丸広場になっています)


パンフレットを撮りました。


この樹は何だったかな?タブノキ?
鶴の丸休憩館へ行く途中で見かけたのですが、以前も撮ったような記憶が。


一年前の記事
●北陸新幹線で東京へ 窓からの山並み 東京駅 IPhoneから投稿
IPhoneから投稿東京駅北陸新幹線の窓から 皇居前の広場からビル日比谷公園でイベントがあり、暑い日だったのでアイスを買って食べました。その後......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



フォト蔵ピックアップ コラージュ


 YouTube


10月18日のアクセス数
閲覧数2,338 訪問者数452 順位:1,249位 / 2,775,818ブログ中


最新の画像もっと見る