・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●滋賀県 金剛輪寺の紅葉 (湖東三山)

2014年11月27日 15時24分37秒 | ★滋賀県
先週行った湖東三山の金剛輪寺です。
朝、東近江市の永源寺をアップしたので、今日2つ目の投稿です。
湖東三山の西明寺、百斉寺は明日以降アップする予定です。

トップは金剛輪寺の国宝の本堂の紅葉です。
見事な紅葉で、金剛輪寺は血染めの紅葉といわれているそうです。

金剛輪寺HP
国宝 大悲閣本堂
弘安11年(1288)1月建立の銘が須弥壇にあり鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されており、東京オリンピックには世界に誇れる日本の建造物の一つとして文部省が十分の一の精巧な模型をつくり上野の博物館に展示されました。

黒門?山門かと思ったのですが、色々な門の名前がついていました。




丁度見ごろで素晴らしい紅葉ばかりでした。

まず黒門から入ります。
  

名勝 庭園


池 映り込みも赤く染まって




     

絵画のように

これは、なかなか撮れなかったのです。
反対側にずーと同じ人がこちらを撮っていて、仕方なく庭園の方に行き反対側から撮りました。
手前がお座敷と庭園になっています。

長い参道の石段を上ります。石段はこれだけではありません。webによると500mの石段だそうです。

上の方は二天門のようです。写真を撮らなかったのか画像がありません。大きなわらじが下げられていました。
百斉寺にもわらじの下がった門がありました。

本堂




三重の塔


三重の塔






本堂に行くまで、千体地蔵が参道のいたるところに鎮座していました。




      



一年前の記事
●兼六園 ライトアップ 秋の段② 霞ヶ池から唐崎の松・雪吊り 日本最古の噴水
昨日に引き続き、兼六園のライトアップです。昨日は、徽軫灯籠と栄螺山からの霞ヶ池と唐崎の松をアップしました。トップの画像、ちょっと暗かったので明るく補正しましたが、こちらは元...


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






11月27日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数3,977 訪問者数276 順位:1,904位 / 2,096,290ブログ中


最新の画像もっと見る