・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(5)  百日草(ジニア)ヒャクニチソウ 小さなクモ 花の中に花が! 

2019年08月09日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

種を蒔いて育てている百日草(ジニア)ですが、毎日猛暑日が続き朝夕水やりしても萎れてしまい、あまりきれいに咲きません。

そこで、切り花にして一輪挿しに生けました。

百日草は大好きで、昨年も種を蒔いて育てました。

窓辺で撮ったのですが、背景がいまいちだったのでお花をアップで撮りました。

画像を見ると、左の花びらに何か付いていて、よく見ると小さなクモでした。

 撮っているときは気づかなかった 。

 

百日草は、どれが蕊でどれが花びらかよく分からない。

蕊のような花びら?

 

 

普通の花は外の花びらが普通に花びらで真ん中に蕊がありますが、百日草は花の中に花があるよう?

ブーゲンビレアや紫陽花は外の花弁がガクのようです。(ガク紫陽花は中の花が両性花、外の花(ガク)は装飾花と言われています)

webより(埼玉大学)色々見ているとありました。

外の花びらは舌状花 中の小さな花は筒状花のようですね。

 

輪になって

 

 

ここまでは、SONY α6500 にレンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

----------------------------------------------------------------------------

こちらは、一昨日外に植えているときに撮りました。

 

まさに花の中に花が

 

 

上の2画像は、SONY α6500 にTAMRON 90ミリMacroですが、

このレンズはマウントコンバーターを付けて、AFが利かないと思っていたのですが、α6500 だと、AFでもピントが合いました。 SONY ILCE-7S(α7S)だと絶対AFはできません。 暗いとダメなこともありますが。

AFでピントが合うと嬉しくなり、レンズを一本得したようです♪

MFだと、目がそんなに良くないので、細部までピント合わせが難しいです。(ソニーのレンズだとMFでピント拡大はできます)


PhotoScapeで色々くっつけました。

孫 ベビープールで もう一歳9か月になりました。



一年前の記事

 
●我が家の8月の花(2)ジニア エキナセア エキナセアのドライ
何度もアップしている百日草とエキナセア、今日の画像はマクロレンズで撮りました。やはりお花はマクロでハイキーが素敵?     エキナセ......
 

 


この記事についてブログを書く
« ●過去の花火大会から 多重合... | トップ | ●残暑お見舞い申し上げます »
最近の画像もっと見る

●6月から8月の花」カテゴリの最新記事