・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●大乗寺丘陵公園 ホオジロ 金沢市内の眺望と日本海 ツツジが開花 

2019年05月09日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日行った大乗寺丘陵公園ですが、ホオジロがいました。

トップは、モミジの木に止まっていました。街並みを背景に

大乗寺丘陵公園のツツジ まだちょっと早かったようですが、週末くらいにだいぶ開花が進むと思います。

 

ホオジロ  暫く私の近で、芝生の上で遊んでいました。でも近づくとすぐ離れてしまいました。

 

ツツジを撮るために持って行ったレンズは望遠ではなくて、FE 85mm F1.8 [SEL85F18]の超解像ズームで。

もう一本、 E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)も持っていったのですが、目の前にホオジロがいるので、すぐ撮らないと逃げてしまいそうだったので、交換しないで撮りました。

数枚撮ったところでレンズ18-135mmに変えたのですが、そんなに変わらなかった。 この画像はRAWで。上3画像は全画素超解像ズームはJPEGでないと撮れません。

どの画像もトリミングしています。

 

素晴らしい青空でした。(前日は雨だったので空気の汚れが取れて綺麗になったようです)

彫刻の丘

「丘の歌 HILL SONG」
米林 雄一(2011)

 

日本海も綺麗に見えました。


金沢駅方面


ズームで 右に、内灘のサンセットブリッジが見えました。


石川県庁(左)と金沢港 日本海も綺麗に見えました。肉眼では分からないかも?


 

雲一つない青空でした。

 

 

駐車場から上る階段  この辺りは満開でした。

 

 

コデマリ


こちらは、階段を上る途中から


SONY ILCE-7S(α7S)

ソニー FE 85mm F1.8 [SEL85F18] 

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)


カメラ・レンズ(2018年8月から)


一年前の記事

 
●金沢湯涌 江戸村の茅葺農家群とみどりの里  2016年と2010年の江戸村(農家群、町屋ゾーン)←リンクを貼りました。
 昨日アップした玉泉湖の帰りに寄った江戸村の茅葺農家群です。 何度もアップしたことのある茅葺農家群です。みどりの里の向かいにあります。  以前内部など詳しく......
 

 

『鳥』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ●我が家の5月の花(5) ス... | トップ | ●白山市 松任 グリーンパー... »
最近の画像もっと見る

★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)」カテゴリの最新記事