・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●日光二荒山神社・神橋

2015年11月12日 09時12分27秒 | ★栃木県
殆ど、栃木県旅行の記事の投稿も終わり、ちょっとしか残っていないのですが、その中で、先日一枚だけアップした日光二荒山神社の画像が数枚あったのでコラージュにしました。

この神橋は何度もフォト蔵などで観たのですが、日光二荒山神社の世界遺産だとは知らなかったのです。
日光の華厳の滝に行く途中に見えたので、朝だったので道路は空いていたので、道路際に夫に待っていてもらって簡単に手持ちで撮ったのですが、ちゃんと三脚で撮ればよかった(*_*;
コラージュにすると、まずまず素敵な感じになったかな?

1.神橋
 聖地日光の表玄関を飾るにふさわしい朱塗に映える美しい神橋は、昔は「」「山菅の蛇橋」などと呼ばれ日光二荒山神社の建造物で国の重要文化財に指定され、平成11年12月に世界遺産に登録されました。
 橋の長さは28メートル、巾7.4メートル、高さ(水面より)10.6メートルあり、高欄には親柱10本を建て、それぞれに擬宝珠が飾られ(乳の木)と橋板の裏は黒漆塗で、その他は朱に塗られています。
 奈良時代の末に、神秘的な伝承によって架けられたこの橋は神聖な橋として尊ばれ、寛永13年に現在のような神橋に造り替えられてから、もっぱら神事・将軍社参・勅使・幣帛供進使などが参向のときのみ使用され、一般の通行は下流に仮橋(日光橋)を架けて通行することとなりました。
 昭和57年男体山頂鎮座1200年祭斎行に際し、昭和48年よりその奉賛を目的として、広く一般に公開され、平成9年より今回の大修理が行われました。 山間の峡谷に用いられた「はね橋」の形式としては我国唯一の古橋であり、日本三大奇橋(山口県錦帯橋、山梨県猿橋)の1つに数えられています。

トップのコラージュだけだったら一枚の画像で終わってしまうので、とりたてて良い画像はなかったのですが、とりあえずアップしました。


こちらの方から日の出らしきのが見えました。AM5:57






川の名前は大谷川「だいやがわ」 ホワイトバランスをブルーにしました。






ここから暫く行ったところの駐車場で撮りました。丁度日の出が!



今回の旅行でアップした栃木県・日光、那須の全ての記事はこちらから。(カテゴリー関東(栃木、群馬)

-----------------------------------------------------------------------------------------

ところで、先日投稿したお題投稿キャンペーンに当選しました(笑)
投稿したお題は、以前アップしたのですが、大した投稿ではないので記入しません。
お題は二つ投稿しました。

「このたびはgooブログの「お題投稿キャンペーン」にご参加いただき
誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、お客さまがgooポイント2,000ポイントに当選されましたので
ご連絡いたします。おめでとうございます!!」

2000ポイントはわずか千円分の金額なのですが、当選は嬉しいですね(#^^#)

■次回キャンペーン予告----------------------------------------
11月18日(水)より、「お題」投稿キャンペーンが再開!
抽選で合計100名さまにgooポイント2,000ポイントが当たります。
たくさんの記事投稿をお待ちしております。
--------------------------------------------------------------



一年前の記事
●結婚式に頂いたお花とホテルのお料理
トップは、先日の三男の結婚式に、息子夫婦から頂いたお花をコラージュにしました。我が子なので頂いたというのはおかしいのかな?贈られた?庭を背景に  アルストロメリア...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから


11月12日のアクセス数
閲覧数3,506 訪問者数390 順位:1,315位 / 2,313,884ブログ中

この記事についてブログを書く
« ●我が家の11月の花② 小雨と... | トップ | ●YouTubeにアップした動画の... »
最近の画像もっと見る

★栃木県」カテゴリの最新記事