・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●能登空港 のとキリシマツツジ 鉢植え日本一 樹齢300年  のとキリシマツツジフェスティバル

2014年05月05日 06時00分00秒 | ★能登  花、海、風景
昨日は、代掻き(田植え前)の輪島の白米の千米田をアップしましたが、そこに行く前に能登空港に行って能登キリシマツツジを撮りました。
このツツジは、毎年ゴールデンウィークに咲かせて展示されています。
この日に咲かすのは大変なご苦労があるようです。以前テレビで見たことがあります。
地植えや屋外のキリシマツツジはまだ満開にはならないようです。

中日新聞Web
のとキリシマツツジフェスティバルが三日、輪島市の能登空港芝生広場で始まった。五日まで。
 NPO法人のとキリシマツツジの郷の会員が盆栽十八点を展示。「本キリシマ」をはじめ、花びらが少し大きめで丸みを帯び、淡い色合いが風情のある「紅重(べにがさね)」など六品種が並ぶ。
 肥料を年間三回ほど与えるほか、三年に一度は植え替える。フェスに合わせて満開になるよう、温度管理を徹底し、丹精して育ててきた。法人副理事長の水木由一さん(74)=能登町=は「四月に入って霜が降りる日もあり、管理が大変でした」と振り返っていた。
 苗木の即売会やフリーマーケットも盛況。高さ三・五メートル、幅四・五メートルある日本最大級の鉢植えを写真に収める人の姿もあった。

逆光で白とびのようになったのですが、白飛にならないように画像ソフトで補正しました。

いつもは逆光でも何とか撮れるのに、この日はなかなかうまく撮れませんでした。



反対側から撮っても良かったですが、こちらが正面のようでした。








ここからはCanon PowerShot SX50で


Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS
クリエーター情報なし
キヤノン



能登キリシマツツジが販売されていました。

以前ここで買ったことがありますが、育てるのが難しくてちょっとしか咲きません。

丹精込め作られた盆栽




能登空港に鯉のぼり




魚眼風に 能登空港


魚眼風に 花壇





一年前の記事
●信州の旅 今日は5月5日子供の日 北アルプスを泳ぐ鯉のぼり 白馬村 飯森 
5月3日、4日は、信州と岐阜に行ってきました。今日は、子供の日ということで、長野県・白馬村 飯森で見かけた鯉のぼりをアップしました。前日、白馬五竜のプチホテルに宿泊して、早...




ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





5月5日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,439 訪問者数727 順位:804位 / 2,016,071ブログ中


最新の画像もっと見る