・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の3月の花③ カタクリが開花 キクザキイチゲ、木瓜、姫ウツギ、沈丁花、サンシュユ

2013年03月26日 11時45分58秒 | ●3月から5月の花
家のお花が沢山開花しているのですが、まとめてアップしようと思うと結構大変です。

少しづつアップしておけばよかった(笑)

取りあえず、最近開花したカタクリです。

トップの画像は、2日前、下の画像は今日撮りました。
カタクリは、数年前に球根を買って植えたのですがあまり増えていないのですが、今年も開花してよかった。
全部で3輪開花しました。

カタクリの花びらの中に桜も模様があるのですが、持ち上げて撮ろうと思ったけれど、折れるといけないので撮れなかった。




後ろの方は、福寿草が植えられています。


こちらは、数日前に撮った蕾です。


こちらは、昨日行った樹木公園に咲いていたのを撮りました。


木瓜 数年前に植えました。






サンシュユ

サンシュは、夫が植えたのですが、今年は沢山開花しました。



ミニチューリップ 凄く丈夫で毎年開花します。




良く似ていますが品種がちがいます。


ストライブのクロッカス




キクザキイチゲ

以前夫が、実家から貰って植えたのと、私が生協で買ったのと混じっていて、庭のあちこちに葉が出ています。



ところで、以前植えたクロユリは消えて無くなったようです。

椿が開花しました。毎年アップしていますが、真っ赤ですが、名前はクロユリです。

姿がユリに似ているようですが、開花して日数が立つと少し黒っぽくなるような?
沢山開花しています。


白梅は殆ど散っていますが、まだアップしていなかったかな?


        



今年は、木瓜もサンシュユ(山茱萸)も椿も花付が良くて例年になく多くのお花が咲いています。


ここからは、今年の春買ったお花です。
姫ウツギ


沈丁花




姫ウツギと沈丁花、以前から欲しいと思っていたのですが、植える場所なく諦めていたのですが、沈丁花は何とか開いているところを見つけて植えました。
姫ウツギは鉢植えにしたのですが、どこか植えるところを探して植えたいな。南側の花壇に植えたいのですが、一日中日が当たるので無理かな?

以前貰ったソフトバンクやその他の商品券(全部で7千円分)で沢山買いました。鉢や土も買い、今年は特別です(笑)
いつもは、ワンポット100円くらいのを買うことが多いです。
ヒュウガミズキもアセビも欲しかったが諦めました(笑)

こちらも商品券で買ったプリムラマラコイデスの八重です。


名前はサクラソウと書いてありますが、園芸品種ですね。


オステオスペルマム








プリムラ八重




寄せ植えにしました。




こちらは、プリムラジュリアン 昨年の夏越ししたものです。




クリスマスローズをアップしようと思ったのですが、画像が多くなるので、今度まとめてアップしたいと思っています。


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ


ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTubeですべての動画はこちらから


最新の画像もっと見る