・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の花と庭 シュウメイギク、サルビアレウカンサ、ヤブラン、ランタナ、ベゴニア、ノボタン

2010年10月17日 11時53分29秒 | ●9月から11月の花
10月から我が家に咲いているお花たちですが、ようやくアップします。
トップの画像は、秋明菊ですが、家のあちこちで開花しています。
赤とピンクがありますが、光の加減で色が変わって見えますが、トップの画像は、ピンクに見えますがは赤なのです。


ドウダンツツジとピンクの秋明菊



ピンク



こちらは赤なのです



サルビアレウカンサ 大好きなお花です。
モコモコの毛並みが素敵です。



アリさんがいます。






結構大株になりました。


こちらは鉢植えですが、以前、挿し芽で増やしました。



ヤブラン


ヤブランアップで



昨年、ヤブランを植え替えしたら、横に植えていた秋明菊の根がついていて、ヤブランの中から秋明菊の蕾ができました。写真を撮ったときは蕾ですが、ここから開花しました。
植え替えしたいのですが、やぶらんも抜かないと植え替えできません。
ヤブラン

ヤブラン
posted by (C)KYR



ヤブランは、中のお花がなかなか開花しません。
開いても閉じてしまうようです。


ミニバラ一輪

以前1ポット100円で2個買ったのですが、そんなにたくさん咲いていませんが、一輪でも開花すると写真に撮れるのが嬉しいです。


ランタナ(七変化)が秋になると綺麗になりました。
赤系、ピンク系、黄色があります。







この三色は、昨年冬越しに成功しました。


ベゴニアは夏のお花だと思っていたのですが、今年の暑さのせいで枯れそうになっていたのです。ところが秋になり涼しくなると綺麗に開花しました。

手前が白、後ろが赤です。

ノボタン コートダジュール




いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ
クリックしてね。


フォト蔵(最新の画像)



ココログへ




最新の画像もっと見る