・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢 武蔵ヶ辻 金箔雪吊り「金箔きらら」&ツリーファンタジーイルミネーション

2019年12月02日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

昨日、武蔵ヶ辻で夫と二人の夕食(近江町いちば館の2階)だったのですが、駐車場に車を停めてお食事前に撮りました。

日が暮れてすぐの時間帯です。

金箔雪吊り「金箔きらら」&ツリーファンタジーイルミネーション

レンズは24-70で、これ以上広角では撮れず、全体が入りませんでした。

手持ちだったのでISO感度は10000くらいになりました。

黒っぽい小さなごみのようなのはカラスなのです(>_<)

金箔雪吊り「金箔きらら」は、今年で31回目。金沢の冬の風物詩である雪吊りに、雪の結晶をかたどった金沢の伝統工芸品・金箔をあしらってライトアップされたモニュメント「金箔きらら」が見どころだ。12m、8m、6mと3基の雪吊りに飾られた約2300枚の金箔が風に美しく揺れる。また、武蔵ヶ辻周辺の街路樹24本に取り付けられた2万7000個のLED電球のイルミネーションは、金色の光を放ち、華やかさを演出する。

 

 

 

 

 

まだ日が暮れてすぐだったので辺りは明るかったです。向かい側から

 

 

 

 

木のイルミネーション

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

夜景は三脚で、ISOを低くして撮りたかったのですが、街中で三脚は恥ずかしいので手持ちで撮りました。

思ったように撮れなかったので、また機会があれば三脚で撮りたいな。

 

2日ほど前から風邪気味で喉が痛くて咳など、体調が悪いのですが、特に早朝が酷くなります。

いつも葛根湯や蜂蜜飴で良くなることが多いですが‥。ちょっといつもよりも辛いです。

翌日追加しました。

夜中に喉が痛くなり、結構酷かったのですが、はちみつ100%の飴を舐めながら寝たところ、今朝はだいぶ良くなりました。

(詰まらないように横になって舐めていました)

蜂蜜は殺菌作用があり、虫歯にもならないとwebで見たことがあり、砂糖の入っていない蜂蜜のど飴は良いです。

翌朝は葛根湯も飲みました。我が家の常備薬に葛根湯は欠かせません。

所で、漢方薬に入っている甘草は副作用があるので飲むときは気を付けた方が良いそうです。

 

一年前の記事

 
●大乗寺丘陵公園から夕日
先日の大乗寺丘陵公園から夕日ですが、日中はお天気が良かったのですが、雲が多くて沈むころには色は薄くなりました。いないいないばあっ!(笑)    ......
 

 


この記事についてブログを書く
« ●昨年の犀川のカワアイサ 電... | トップ | ●近江町いちば館(市の蔵)で... »
最近の画像もっと見る

★兼六園・金沢城・金沢駅」カテゴリの最新記事