フミンスカヤの日日是好日

ねこと日本酒と本に囲まれた隠居生活がしたい!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK通信講座で・・・ (かわやん)
2010-01-20 00:23:15
NHK通信講座で「地図の楽しみ方」という講座が新しくスタートするみたいですよ。
yama_fumiいかがですか?


返信する
 (めぇ)
2010-01-20 11:17:27
首都高速!っていうのが一番鮮烈でした(笑)

ひつじ本も、いかがですかな(?_?)
返信する
Unknown (yama_fumi)
2010-01-20 22:05:57
かわやん

NHKの通信講座、ググってみた!
こんな講座があるんだね~。
地図力検定なるものもあるみたいだし
http://www.jmc.or.jp/chizuken/info.html

って事は、地図好きっていうのは案外市民権を得ているのかも~。

でもね、私は別に地図好きって訳じゃないはず…なんだけどな~^^;


返信する
Unknown (yama_fumi)
2010-01-20 23:19:47
めぇさん

首都高速でしょ。
自分でも「なに買ってんだかなぁ…」ってちょっとためらいながら
お買い物かごに入れました^^;

東京って全体図が頭に入ってないので街の記憶は点なんです。
で、タクシーや高速バスに乗って景色を見ているときに
「あ~、ここに繋がってるのか!」って感じで点が線や面になっていくのがおもしろいんです。
ネットで地図や路線図を見ててもなかなか全体像がわかんないので
つい、おっきな路線図を買ってしまったという訳なのです。

>ひつじ本
私、寝つきが悪くて困ってるんですが、効果あるかな~^^
返信する

コメントを投稿