あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

いつもそこにある花

2008-06-05 07:09:14 | 
良く撮るノゲシです。ハルノノゲシになるでしょうか?!

ちょっと面白い状態?を撮りました(^O^)

これから萎むのか???






最近やっと、虫にも興味が湧いて来ました(^^)
花を撮ると、必ず?遭遇しますね♪
これは撮った時には気が付かず?(何かいるな?くらい)切り取りしてみたら、大好きになったヒラタアブ科のようです。
もちょっとだったなっ・・(+o+)

多くの種があって、yamaにはまだよく分かりませんが、背中模様を撮れるようにこれから探します♪




PICSに載せているハナアブで、タイトルは「ほっかむり」です。
(2006.12.10 PICS yamaアルバム 好奇心)
キヨたんさんにその時教わりました。
「ホソヒラタアブ」か「ヒメヒラタアブ」かもとのコメントでした♪

http://pics.livedoor.com/u/yama60666/1981591

こんなユニーク&かわいいハナアブ~ちょっと追っかけたいと思います!!
出会えるかが問題・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジもすっかり色褪せて... | トップ | 八重もある! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫! (さほ)
2008-06-05 14:24:10
yamaさん、こんにちは♪
昆虫写真、私もyamaさんやキヨたんさんのおかげで
撮るようになりました!!
でも、なかなか近づけないんですよねー(><)
アブは、私にしたら、まだ蜂に見えてしまうほど、超初心者ですが、
またこれからも色々教えて下さいネ♪

ところで、gooのブログは利用したことがないのですけど
「続きを読む」をクリックすると、表に出ていたナマ足の文章が消えてしまうのですね~
なんか、ちょっと不思議な気がしました^^
返信する
どうしてこうなるの? (アンコロ7)
2008-06-05 16:39:10
6月16日の記事を準備しようと昨日、葱坊主にアブのペアリングの写真を準備していた…。
真正面から撮った写真で、アブの種類が分からない…と困りながら、yamaさんちへ来た。
と、全く同じアブの写真が出ている。
なんでこうなるのって不思議な感じだ。
ホソヒラタアブではないと思うんだけど分からない?
けど、不思議な偶然ですね、で、記事どうしようかな~。
返信する
さっそくゲットですね(^^♪ (yama)
2008-06-05 23:38:45
こんばんは。さほさん(^O^)

連日のコメントありがとうございます♪
花も昆虫も同じく!超初心者です!!
さほさん、素晴らしいです。すぐに見つけて来られましたね(*^^)v

BBSもさほさんちも週末に遊び行きます!
あちこち話飛びますが、ハナビシソウとても素敵でした♪
それから、島根で出会った花たちも全部分かったのですね!! ひとつの花名探すだけでも大変なのに、よく頑張りましたね(*^^)v
ヤマルリソウ~会いたい。。

もう一つ、おじいちゃんちの納屋~すっごくりっぱですね(@_@;)

gooブログ~トップに添えた説明は、携帯でも見られない。PCでは表紙のような感じなのかな!?
返信する
柿早く食べたい!! (yama)
2008-06-05 23:50:59
虫を撮るともなく撮ったの見たら、写っていました(^O^)
今まで撮った花写真時々見てみると、あれ、ココにもって感じで、最近やっと分かり始めた?ハナアブが写真の隅っこにいたりします!(^^)!

興味を持つと、見え始める!?のかな(^O^)

アンコロ7さんも沢山昆虫をお撮りになるから、ご存知かも知れませんが、昆虫の特定は、背中の模様上から撮ることが重要らしいです。それ、とても難しいですね( ..)

yamaはこの顔、大好きなの

なんでかな・・・・・   

柿の花は始めてです
返信する

コメントを投稿