あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

新宿御苑で遊ぶ♪

2015-03-01 07:38:20 | つぶやき

ブログお仲間のsyousukeさんは、植物から鳥にも熱中のご様子(^ム^)
私も冬は鳥撮りしますが、それほど珍しい鳥には遭えずにいました。
最近刺激を受けて、鳥狙いで行ってみようかと、新宿御苑(何で都心かと言うと、映画も観たくてね・・)へ、寄ってみました。

 

遇いたかったアオジ出逢えました

真正面はカッコいいなぁ�・(^ム^)





ボリュームを上げて耳を澄まして聞いてみてください



 



名前を間違ってしまいそうになる?・・・『カワラヒワ
鳥撮りって、結構辛抱強くないとダメですね!?
虫より粘ったわ・・・(~o~)

 

 


ツバキの中に潜むヒヨドリさんよ

 



面白いです!『ラクウショウ』の気根




ラクウショウの木も偉大ですね(@_@)


鳥はまだ数種しか撮れませんが、実に楽しいです




花は、スマホでちょこちょこっとしか撮らず(~o~)

マンサクと

 

 


サンシュユが満開でしたよ







公園風景はいつもあたたかい�・





都心の公園でも、緑の中は気持ちよいでした

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相も変わらずの日々でも楽し... | トップ | 淡々とを装う風な »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の公園 (みもざ)
2015-03-01 15:00:32
新宿御苑、11日に私も行ってきました。だいたい、年に1回くらい行ってます。
そうそう、以前、やまさんにメタセコイアとまちがえてしまう樹の話しをしたのですが、ラクウショウでした!根元を見れば、このムーミンに出てくるニョロニョロみたいなのがあるから、違いがわかるのですが・・・。おもしろいですよね~これ。しかし土地が広いところではないと成長できないのかも!?
返信する
ミズキ科の新芽いいですね♪ (yama)
2015-03-01 22:22:54
みもざさん、こんばんは。
ラクウショウは、水元公園で3年前始めてしりました。その時気根まで調べなかった・・気づいてなかった・・のです。なので、昨日は、あそこで見かけたとき、何なの?と。不思議で不思議で、面白くて驚きました。

また、新宿御苑、時々しか来ませんが、いつも何かのついでだったり、大概友達といっしょだったりしました。ラクウショウのある道は、始めて歩いたのです。
小石川や神代ほど、全体を把握していないこと気づきました。まだまだ通わないとダメですね(~o~)

職場の植物や樹木でも、『何だろう?』を幾つか抱えております。少しづつでも判明させて行かないと・・、お別れが直ぐに来ちゃうかもね
返信する
しばらく行ってないです (オイラ)
2015-03-02 07:23:10
先日、やっと引き篭もりから脱出して昭和記念に散歩に行きました。
春はもうそこまで来ていますね。

新宿御苑へは…ご無沙汰です。
カワラヒワやアオジにも会えたんですね。

芋子さまを見習って、ドンドンでかけたいと思います。
返信する
鳥撮り… (アンコロ7)
2015-03-02 21:07:02
yamaさんの世界がまた広がりますね。
鳥に魅せられたら、果てしがなさそうですね。
アンコロ7の息子の嫁さんの親戚に鳥にのめり込んでいる人が居ます。
一度、ご挨拶をしただけで、詳しくは分かりませんが、その方のブログを覗いてみてください。

http://www.dnsip.ne.jp/~papa-yokosuka/yamamoto/bird-album.htm

2007年9月から続いている写真集です。

バズーカ砲並みの望遠レンズが無いと撮れないでしょうね。
返信する
ぼちぼちで~♪ (芋子)
2015-03-02 23:37:26
こんばんは、オイラさん。
今日は晴れでしたが、空気はまだ冷たいですね(――;)

おおお、昭和に出かけられましたか♪ 元気になられて?よかったです。
久しぶりの場所って新鮮に見えたりしますが、被写体でも空気でも良い出逢いがあったことかと思われます

芋は、御苑は特別で?日々の暮らしでは?ご近所が殆ど、なかなか写真の為に出かけること少ないほうだと思います。頑張ります

鳥博士のオイラさん、流石にアオジもカワラヒワもご存知なのですね!私始めて~
鳥撮りって、人が撮ったのを見ているだけでは、楽しさ伝わらない?カメラで狙って、始めて分かる楽しさ、になるような気がします。面白いですね
返信する
嫌々・・入り口のその前あたりで遊んでいます! (yama)
2015-03-02 23:47:21
アンコロ7さん、こんばんは。
毎年冬なると、鳥撮りもやって来ましたが、ホントに変わらない定番の数種だけでした。それでも、毎年やっているのは楽しいからなのですが、もっと色んな鳥が撮れそうなところに出かけることも、楽しさ広げる為には必要ですね~

アンコロ7さん、凄いご親戚ですね・・撮り方は勿論ですが、鳥の種類にも驚きます!その世界では有名な方なのでしょうね。見せて戴きありがとうございました
返信する
最近は鳥見・・いやでも(・_・;) (そら@ちば)
2015-03-09 15:57:31
yamaさま、ご無沙汰しております
メンコイアオジありがとうございます
中々実際を見る事が意外とない鳥でありますが
メンコイメンコイ 
でも♀子ちゃんはもっと可愛いのであります
目パチでとてもチャーミング

今年は家の近くにたくさんのツグミの御仲間が集まりました
シロハラ・ツグミ・アカハラが同じ場所にいましたよ
面白いですね~でももうすぐ帰ります
入れ替わりで、ツバメが来ますね、春はきました
でも、風邪をひいてしまいました(^_^;)

気になる記事を発見しました
キャノンさんからは、既に21-1365ミリ65倍ズーム
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/81901-1.html
ニコンさんが24-2000ミリ光学83倍ズーム発売予定
http://www.nikon.co.jp/news/2015/0302_p900_02.htm

キャノンさんはデジタル含めての数値ですが、ニコンさんは凄いですね・・・これがフィールドで使えれば、鳥撮りの概念が変わりますかね? あのバーズカが必要なくなる?
(持っている人はごめんなさい)
私の安物のレンズでさえも、何やかんやで10kg位になるんですが、移動が大変で、最近は鳥見に徹しています

問題は手振れとシャッターのタイムラグ
手振れ補正の説明がイマイチわからないのと、望遠側で約0.75秒・・・これって鳥撮りには物足りないスペックではないのでしょうか?時速30kmを毎秒に換算しますと8.3m/秒 とび物は無理っすね(^_^;)

雨のやまない月曜、年度末期末となんやかんやと忙しくしており、やっとコメントしたと思えば
訳のわからないコメント・・・お許しくださいませ
季節の変わり目、yamaさまには御体大事でお過ごしくださいますように
ごきげんよう



返信する
春も行ったり来たり? (yama)
2015-03-10 06:49:50
そらさま、おはようございます!
お忙しいところ、書き込みありがとうございます。
年度末まったく関係ない肉体労働なのに、毎日時間が足りない思いで、ここも書けないし、新しいアルバムも作りたいのに、ほったらかし状態です(^ム^)

出勤前のお返事、思いつくままに~~

鳥撮り、ほんとに楽しいですね。
ジョウビタキの♀可愛さを知っています^^ それに類する可愛さかしらん~

シロハラはわからず撮った中にちらっと入っていた。ちゃんと遭いたい鳥さんです。アカハラは未だかな?
身近な鳥でも遭ってない鳥さん多くて、もっともっと遊びたいです!!

鳥撮りならデジタルカメラ~ご紹介のキャノン、一つ前のタイプSX50HSを持っていらして、鳥の世界をとても広げておられます。デジタルカメラ買うなら、それと随分前から決めておりますが、未だに買えません^_^;

今朝の夜明け前の空、雲が縦横無尽?に走っておりました。日中はどんなかしら???

とりとめなくのお返事ご勘弁を~いつも楽しいコメントありがとうございます。
では行って来ま~~す
返信する
主語抜けた・・ (yama)
2015-03-10 06:51:31
SX50HSの持ち主はsyousukeさんです。
返信する

コメントを投稿