あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

アップダウンのエクササイズとおまけ?のハイキング2

2008-11-26 06:58:41 | 風景

前編
クサリ場を登りきったら、そこに頂上かと思ったら、もちょっとあった(+o+)
でも、カメラ等出すような流れではなかった、当然です!!

上から見たクサリ場・・撮りたかったねっ・・・次回に・・否もう無いか!?

トップは、頂上なのだ♪

最初は、お天気がいいので、見晴らしの良い所であれば良い!だったので、もう少し低い山にする予定だった。
それ良く見ると、展望はいいのだけど、展望台がコンクリートだったのね(+o+)
で、急遽トップの写真と同じような頂上の画に惹かれて、伊豆ヶ岳を選択したのだった。
時間は、+2.3時間を見込んでいたのだけど、出発時間が予定より遅くなってしまった。
支度もちゃんとやってなかったのと、睡眠をしっかり取ってしまったから。。






大概頂上に立つと、少ない経験からだけど、風がありますね!?
この日は、本当にお天気が良かった

雲が動かないの!!
雲のある風景もいいと思ったけど、ホントここに止ったままっ\(~o~)/

頂上の写真並べます♪
どっちが何山かは分からないので、ご勘弁を(+o+)


カメラには写っていませんが、新宿かな?超高層ビル群がうっすらみえました◎






これは携帯よ(^O^)





お世話になった5人グループの方々が、先に下山された。

何度もお礼を言いました。
ココで、写真を撮って!って言われました。
2回シャッター押して、皆真面目なお顔なので、「チーズ」は失礼と思い
「ドーモ アリ ガ トウ ゴザ イ マシタ」と言いながらシャター押したら、皆笑って下さった◎

最後に、年配の男性に、かなり歩いておられますね!って、言われました(^O^)
何でそう思われたのか・・・?? 自信なかったのに嬉しかった(*^_^*)




yamaも次行かなきゃ・・
頂上から下りに入ると、すぐにこの紅葉祭りになった\(~o~)/
紅葉は撮り方難しいねっ(+o+) 我慢して下さい( 一一)
ちょっと足よろけると転がって行きそうな急勾配だったけど、撮らずにいられなかった!
山の中側からみた、紅葉狩りって感じになるね!?
上から見たらどんなんだろう~??





















画像だけになりますね\(~o~)/
こんな道もありぃの。。




落ち葉だらけのこんな山道もねっ!(^^)!

ふわふわだけど、案外滑ったりもするのよ(+o+)





イチバン好きっなのが、こんなの見上げること(*^_^*)





イケないイケないと思いながら・・撮る。。最高の気分なのである!!




さらに同じようなのばっか撮ってる・・クドイですね\(~o~)/ 御免ね・・





紅葉はこれでお終いにしますね・・
これが、可愛くて可愛くて(*^_^*) 何だろう??

高い木だったけど、そのまま撮ると可愛さが撮れない(+o+) ズームで撮ったの◎



あまりにも長くなったので端折ります\(~o~)/
「子の権現」
名物?の重さ2tもある鉄の大草鞋と高下駄です◎







大草履と高下駄の近くで、何紫陽花だろうか??
傾いた陽に透かされて、最後の花?が綺麗だった(*^^)v










黒門前に立っていた仁王像
こういうの上手く撮れないねっ(+o+)







超飛ばしました!御免ね・・

↑目的ではなかったのですが、、、、\(~o~)/







集落が見えたら、ほっとしました!
浅見茶屋で、手打ちうどん食べて帰ろうと思っていたけど、まだ小一時間はかかりそう・・断念?する(+o+)


集落の道路傍で、地域の方が寄りあって何か作っておられた!?
冬場の為の土嚢の小屋置き場ではないかと、想像した。
会釈をして通り過ぎた。
振り返ったら、おじさんが手を振ってくださってた♪
手を振ってくださったことに、少しビックリしてしまう。。
温かい人たちです!!

そんな集落の庭先に、4匹の猫が座っていた◎
撮る場合ではないけど、ズームでちらっと撮った!
「ベストカップル」(色だけでも・・)じゃありませんか!?





里で出会ったハコベみたいな花(*^_^*)


山を抜け出たのが、3時20分。。
里に出ても、それから40.50分駅まで歩くことになりました◎(キヨたんさん当り♪)



5人グループの他にも、お世話になった方ありました。
とても親切に道を教えて下さいました。
暗くならない内に山を出なさいと。。



***オカシイな・・・ ちょん切れています\(~o~)/***
通勤電車で、一部言葉の訂正をしたので、その時の設定がオカシクなった原因のようです!?
この後締めを書いたのですが、、思い出して又書きます(+o+)***

「懐中電灯持っていますか?」
 
「はい!」


吾野駅に着いたら、次の電車まで少し時間がありました。
駅前の食堂兼お土産屋さんで、肉まん買いました♪
店頭にある縁台に腰かけて食べるつもりでいたら、女ご主人?にお茶を入れるからと、
奥の仕切られたストーブのある部屋に連れていかれた\(~o~)/

肉まん一個ぐらいで悪いなぁ・・と思いながら、断れない勢い?があった!?

日も山向こうに隠れているので、かなり冷えていたから、ストーブのある部屋は暖かった◎

そこで、女ご主人は登山者のマナーの悪さを一席打たれた!?
私は、マナーは守ってるつもりだけど、そっちの?立ち場なので、どう対応していいか?ちょっと神妙な顔にならざるを得なかった!!

あれやこれやと、女ご主人は話を続けられた!
相手が欲しかったのかなぁ・・? 
否単純に、あったかいお茶を入れて上げたかったの!?

私が、伊豆ヶ岳から子の権現を歩いて来たこと、クサリ場を初体験したこと話したら、

「おおお、アップダウンのエクササイズやって来たんだーーー!」言われた(^O^)

タイトルに戴いた◎


画像並べただけの内容無い日記にお付き合い、ありがとうございました♪
冒険をするつもりも無く、自然の空気を吸いたいだけのウォーキングでしたが、
貴重な体験も出来て、忙しい日々からちょっと解放され、良い一日を過ごせました(*^_^*)


  








おまけはクサリ場でしたが、もう一つおまけを(*^^)v

先日押入れの大学ノート探しで、こんなのも見つけた!!
21歳の頃かな!? 白馬岳に登った時です◎
公開は、あまりにも顔が変っているので・・へへへ・・\(~o~)/
整形はしていませんが、今は別人みたいですので、このyamaに似た人見かけても
決して声掛けないでね・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップダウンのエクササイズ... | トップ | 送別会とカラオケ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォ (アンコロ7)
2008-11-26 20:09:02
なんと大サービスだ、スゴイおまけだね!
やはり、山の経験が豊かなんですね~。
アンコロ7、学生時代、白馬のスキー場へ延べ1週間ほど行ったことがあるけど、気が遠くなるほど昔の話だ。

抜けるような青い空、素晴らしい天気ですね。
そして、赤や黄色やピンクが織りなす錦、紅葉が素晴らしいですね。

2トンもある鉄の下駄と大草履、どうやって運んだのかな、あれ、車道があるんだね。

15km余完歩、ご苦労さまでした。
返信する
お疲れさまでした (オイラ)
2008-11-26 23:09:53
有意義な休日を過ごされたようですね。
景色はいいし、空気はおいしい。いうことなしです。
おまけ付きでさらにいうことなしでしたね。

次のレポートも楽しみにしています。
返信する
後半が先の記事と少し違った? (キヨたん)
2008-11-27 01:23:28
こんばんは♪ 伊豆ヶ岳の頂上では、見事な景色に雲も風も無い素晴らしい状態! 下山時の紅葉も綺麗ですね♪  >年配の男性に、かなり歩いておられますね!< は見る方がみれば初心者なのか、ベテランなのかはわかります。 今では数少ない山登りになっていたかも知れませんが、過去の経験は拭い去ることは出来ません! 年配の男性はその辺りを感じ取ったのでしょうね。  赤く色づいて来ている木はドウダンツツジかヒロハドウダンツツジの様にも見えますが、判りません? また、ハコベに見える花は、花弁の切れ込みが深いので10弁のように見える。 萼片は鋭頭で花弁より短く、外側に長い白毛があるので、ミヤマハコベ(ナデシコ科 ハコベ属)[深山繁縷] だと思います? 花期が5~7月なので、これも帰り咲きかと思われます?
http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/yasou/mi/miyamahakobe.html
この時期の山の醍醐味は、素晴らしい景色や木々の紅葉、そして一人で行っても人々の繋がりや優しさに触れ合えます。 下界ではまずあり得ない現象でしょうね! yamaさんのことだから懐中電灯持参は当然でしょうが、夏なら5時まで、冬は3時には下山していないといけません? 今回は少し遅れただけなので良しとしましょう♪ これだけの写真を撮れば遅れるのも納得出来ますね。 マナーの悪さ、つまりゴミ関係でしょうか? これは山での最低限の決まり事なので、後世に伝えていかなければいけないと思います。 

おおー!?♪ 出 し ち ゃ っ た ! 記事には注目しましたが、こちらにも! これがyamaさんですか? プロフィールの画像とはイメージが少し違う感じ? でも優しくて、カワイイ♪♪♪ 今と違う?・・・な、なんと反応していいのやら・・・。  白馬岳、もちろん行ったことはありませんが、長野県と富山県の県境に位置し、有名ですね。 バックは噂に聞く大雪渓ですか? 標高も3,000m近くあり、高い山ですね! こんなすごい所へ行かれていたのですね!!!
返信する
日常生活の方がアップアップ・・ (yama)
2008-11-27 23:04:52
こんばんは♪

いえいえ数少ない大昔の登山思い出~気の遠くなるような昔のyama・・・
記憶がうっすらだったので、写真見たらちょっと思い出した!?
アンコロ7さん、白馬でスキーの経験お有りなんですかぁ~\(~o~)/ すっごい!!!
スキーは自慢では無いですが、一度も滑った事が無い(+o+) チャンスが無かった( 一一)

自然の中でのyama、上手い言葉が見つかりませんが、大好きです(*^_^*) 
お天気も最高でした!
しっかりエネルギーになりました◎ 

ちょっとアンコロ7さんち覗いたら、な、な、なんと薬師草じゃありませんか(^O^)
又又、ミゾソバもあるじゃありませんか!!
白猫とアンちゃんの睨みあいまで(*^^)v
(里降りてきたら、民家の庭先で、猫ちゃんも(面白い顔なの)見かけたの!)

ちょっとずつ行動も広がっておられますね(*^_^*) 良かった(*^^)v

いつもいつもありがとうございます♪
登山記事慌ててアップしました・・アップしてから何だか恥ずかしくなってる・・・( ..)
昔のyama写真ではなくて、山記事が・・・(@_@;)
返信する
オイラさんも貴重な体験された(*^_^*) (yama)
2008-11-27 23:14:44
オイラさん、こんばんは♪

自然の中にいる自分落ち着きます◎
最近特に強くなっています!?

写真の撮り方が、それにおっつかない(+o+)
マイペースで自分生活楽しみます!(^^)!

もっと素敵なおまけ付きが、アップ出来るよう精進しますです(^O^)

通勤電車で、記事修正していたらちょん切れました・・ゴメンね・・・

いつも見て戴きサンキュ
返信する
ドウダンツヅジ属 (yama)
2008-11-28 00:16:08
こんばんは♪
コメントありがとうございます!
多方面にわたり、細部までのチェックをありがとうございます(*^^)v
何から書こうかしら?メモしないと漏れが出そうなくらい書きたいことあります(^O^)
記事もコメントも下書きをしないので、途中で消えちゃうと最初からになります( ..)大体の内容は覚えていますが、同じモノは書けませんね( ..)失敗しました(^O^)/
大昔の白馬岳は、経験あってのことでは決してありません( ..) 昔の経験でも、大山、北八ケ岳くらいです。後は里山です。それとウォーキングだけは、その後も楽しんでいました!
そんな程度です。運動が好きでしたので、子供が塾に行ってる時間に、小学校の校庭走ったり泳ぎに行ったり~そういう運動はしていました(^O^)

記事にも書きましたが、もう1時間早く出ればよかったと思っています。下山時間は、ギリギリセーフ?よかった(*^^) キヨたんさんの登山雑議にも書いてありましたが、山での人との触れ合い~お義理でもなく自然と会話が始まりますね!! 同じ目的の気持ちからの解放のように思います。
ミヤマハコベ~ありがとうございます♪検索時間なく?また、キヨたんさんに教えて戴きました!平地での野草に、よく「ミヤマ」の名がついているのを見かけますが、ミヤマのついた花見たのは始めてになります!!記念の花になりました◎
赤い葉の木~これ今回とても気になりました!ちょっと見、ドウダンツツジに似ているとは思ったのですが、高さが4.5mありましたので、結びつかなかった(^O^)
ドウダンツツジ属見てみると、キヨたんさん、サラサドウダンに引っ掛かります!?
高さが、4.5mになるとあります!? ドウダンツツジも1~3mともありますが、この木は高かった(^O^) いずれにしても、ドウダンツツジ注目です!!これ、とても嬉しい発見です♪沢山撮ったのですが、もちょっとが残念です!!
昔の写真(アップのアップで)同僚に見せたのね・・これ誰よ??? 今とは全く違います◎ あははは~~~ ありがとうございました(^O^)
返信する
タフね!! (TAOKO)
2008-11-30 06:32:20
おはよう~。

行動力には、驚かされるね。
若い頃から、山には親しんでたのね。
何だか、はらはらしながら読んでしまったわ。

暗くなら無いうちに早く~なんてさ、思ったりして・・。
その辺のちょっとした初心者が登るような山では明らかになさそうな中上級クラスの雰囲気。クノイチでも(何でか!!忍者でも)ひたひたと走って来そうな・・林の中もあったり、、
ぼっけもんじゃが~~!!

でも楽しんでる様子、ワクワクする鼓動が伝わってきたよ。
きっと美味しい空気いっぱい吸って、心まで満腹になったんだろうね。

優しい人に出会えるのは、そういう鍵、扉を持ってるからだと思う。

会釈して、振り返ったら手を振ってたなんて、一瞬の間にレセプターがはまっちゃった!!

その健脚は、赤水や小原から、佐々木小まで、毎日往復していた6年間で培われたんじゃなかろか。

昨日はさいたま市のミックスの試合に出た後3時からいつもの職場でまたまた歩き回った。

今日も4時間テニスコートじゃ~。

今は、おまけの写真より半分くらいのサイズだね。
返信する
寄り添う二人・・・ (アンコロ7)
2008-11-30 21:40:52
仲睦まじく寄り添った二人、何を思い、何を話しているのかな、黒と白のニャンコ。

あれ、白のシャム猫、白い眉毛がくっきりですね~。
猫の眉毛って長い毛が数本じゃなかたっけ、人の眉毛みたいなの、あまり記憶がないな~。
単なる模様かな、今晩悩みそう。
アン、この二匹には吠えないかな?

集落の方が手を振ってくれる心配り、都心には見かけない温かさなんですね。

え、今じゃハーフサイズ?…なんだ!
返信する
証明?をおおきに(^O^) (yama)
2008-12-01 00:34:18
あんなぁ・・タフちゅうのは、たをこちゃんのことじゃっど!!!
そげなテニス漬けのおばちゃんは、あんまいおらんねっ!!いやぁ~殆どおらんわい◎

なんでか?林ん中おると、一人でん全然寂しかなかと! 危険があっかもは、こげなあたいでん頭にはあっとじゃっどん、引き寄せられる気持は、どうしようもなか!?

でも、一か所で迷った道があった。
以前なら、選んだかも知れん早道~教えて貰た道じゃっち思たけど、標識なかったち、時間かかる道選んだ!
ココは、前より変わったち思た(*^_^*)


まだ本格的登山道具・服もないけん、ましてや冒険はするつもりはないけん、安全に徹するよ(*^^)v

佐々木小~砂利道で車追っかけた!
小川でメダカすくって帰った!
防空壕で遊んだ!!
目いっぱい校庭で遊んで、星見ながら帰った(*^_^*)
あれが良かったかね◎ おおきにおおきに
返信する
ハーフはおまけ(^O^) (yama)
2008-12-01 00:47:36
こんばんは(*^_^*)
又もコメントありがとうございます(^O^)

白猫(これ、シャム猫なの?)の顔が面白いから、アップで撮りたかった!!
でも、黒猫が邪魔する感じで、手前に来るの・・(+o+) だからね、白猫アップ撮れなかった\(~o~)/
やっぱ寄り添う仲の関係か!?

アンちゃん賢くなってるから、きっと勝つねっ(*^^)v
アンコロ7さん、悩まないで・・yamaよく分からないもん・・・(@_@;)

昨日撮った河川敷きの野草で面白いのみっけたの!? アンコロ7さんやキヨたんさんなら知ってるかもしれません(*^_^*)
もちょっと調べたいけど、きっと分からないと思うので、近日中にアップしますねっ!

写真ではよく分かりませんが、yamaは超超えていたのです(^O^)
その後遺症?で、今だに気持ちが曲がってるとこある・・・( 一一) 

集落の人って訳でもなく、思わぬところで温かい人接すると、何気ない仕草でも、とても嬉しいですね(^^♪
返信する

コメントを投稿