あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

車間距離は十分に!

2008-03-03 06:33:14 | 呟き
前回アップのホトケノザと同じシソ科「ヒメオドリコソウ」が咲き始めている♪
花の形がとても似ているので、最初は区別がつかなかったけど、葉が違うことで分かるようになった(^O^)



昨日の朝、駅へ向かう直線道路、真ん中あたりになる信号のところで、駅から団地へ向かう路線バスが止まっていた。
ちょっと変と思ったら、その後ろに鼻が潰れた軽自動車である((+_+))
早い時間だから、バスの乗車客はいない感じ。。軽自動車の運転は、駅までお見送りのママさんと言った風。。
ちょうどお巡りさんも来たとこだ!!
怪我人はなさそう~。

この時間帯は、車の量も少ない。yamaのチャリもすいすいの時間。。
弥生の朝、気持ちいいなぁ~~って、思いながら走っていたけど、自転車も車も気をつけましょう!!!




2月中は、出かける直前に雨戸を開けていたが、夜明けも早くなり朝の空気も気持ち良くなって来た。
いつもの私の朝。。。
一瞬のトキだけど、朝はいつも気持ちをマッサラにしてくれて、やるぞ!!とその気にさせてくれる(*^_^*)








ISO80 1/25 F4
PICSにもアップしたヒイラギナンテンの黄色い花♪
シャッタースピードと絞り&ISOを弄る楽しみを覚え始めたyama。。。。
適正露出を見つけたい・・(^O^)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き魚には注意を!? | トップ | 春色♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速に (アンコロ7)
2008-03-03 14:44:03
久々の朝焼けかな、アンコロ7はまだ夢の中を漂っている時間だ。
姫踊子草、踊子草の小さいのだからヒメオドリコソウだそうですね。
最初、姫踊子草の草全体が、たくさん集まると踊り子に見えると思っていた。
でも、この花を、後ろ斜め上から撮ると、まさに編みがさを被った女性の踊り子が隊列を組んで踊っているように見える。どちらかな~。

ホトケノザと競って咲いているというけど、去年見た野原は整地されて今年は会えそうもない、どこかで会えるかな。
返信する
ベランダにも野草♪ (yama)
2008-03-04 00:03:43
「ナイスキャッチ」見た後、出勤の今朝でした。
朝日の空、まだ撮り方下手ですね・・( ..)
ここと遊歩道橋からの朝は、毎日ではないけど、よく撮っています。
同じような朝の空ですが、同じ空はない!?
気持も毎朝違ったりしますが、とにかく飽きない。
カラーと白黒の、中間の空と雲も素敵だと思っていますが、その色掴めません。その前に見とれているyamaです(^O^)

名前の由来を見ると、楽しいですね♪
yamaのミニ図鑑には~~
花冠を踊り子のかぶる笠に、花を輪になって踊る踊り子に見立てた、とあります。
踊子草も近くにありますので、咲いたら今年のオドリコソウ撮ってみるかな!?

友から戴いた多肉植物を、ちょっと大きめ鉢に植えました。休みの日に見たら、抜かなかった草が大きく占領していました。
そしたらね、ホトケノザが出て来ています♪
それからね、ちょっと興味あった「タネツケバナ」(多分)も咲いているの!!ひょろっとしているから、まだ撮れませんが、本家の花より、こっちに肥料あげたくなっています♪

ピンクの水仙は始めて見ました!(^^)!
今日は、花粉症の鼻づまりで、口で息しています(>_<)
返信する
意外!? (ポン太)
2008-03-04 12:12:49
絞り・シャッタースピード、、、既にコントロールされてるものと思っておりましたワン!(*^^*)
返信する
ひな祭り (ポン太)
2008-03-04 12:46:42
3月3日は、トメさんの103歳の誕生日。
七日七日のお参りを経て今度の日曜が四十九日の法要となります。
お参りが大好きだったトメさんですから、間違いなく霊界(天国)に導かれることでしょうね。(*^^*)
返信する
ワンワワン・・・( ..) (yama)
2008-03-05 06:51:35
ポン太さん、おはようございます!

コントロールしてたのか?・・一応マニュアルでは撮っていました(^O^)
植物もカメラも奥が深い!!!

昨日の朝、お仲間に教えて戴いた絞り優先モードで試しました!
路地で見かけた不思議?の蕾です(^J^)
そしたら、F値が8や7.1になっています!
同時の不思議に、目が回りそうです・・・(@_@;)
つまりは、また深みに嵌り遊ばれる?ことになりますね・・どうしよう(*^_^*)
返信する
仏様 (yama)
2008-03-05 07:10:54
トメさんの誕生日、ひな祭りの三日でしたね♪
現役のトメさんは、どんな女性だったのでしょうか?!
きっと、回りの人煙に巻く?素敵な女性だったに違いない(^^♪
トメさんの月命日が、父と一緒だわと25日は何故か記憶に入っています(*^^)v

宗教のことよく分かりませんが、四十九日法要のあとは、仏さんになると教わっています。
大切な人が、その頃から違う形で胸に宿るような気がします。
そして、語るように空を見上げます♪
ポン太さんも、トメさんの歌きっと空から聞くと思います!!


モロボシ・ダン~話題提供出来て嬉しかったです(^O^)
オタクイーンさんまで参加して下さいました♪
ちょっと恥ずかしく?なって、入れませんでした!
後、PDFファイルのこと、一回読んで理解出来ました◎

週半ば、さぁ頑張りましょう~~(*^_^*)
いつもありがとうございます
返信する
ワンワンワンワワン (yama)
2008-03-05 08:30:52
ポン太さん、笑ってくだはい\(^O^)/ F値は自分でいじったのでしたm(__)m そんな程度だわ… 混乱中…
返信する

コメントを投稿