あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

針に糸を通せない

2022-03-09 16:23:36 | つぶやき

以前「針に糸を通す」と言うタイトルで、ここの日記に書きました。

12年前も針に糸を通す作業が辛くなっていたのは確かですが、先日繕い物をしようと針に糸を通すのですが、全く成功しない。
いい加減諦めて、針穴の大きい縫い針を買いに100均に出かけました。

そこで見つけたのが、トップの写真です。

「糸通し不要」 「ワンタッチ針」  魅力的な言葉に驚きました。

私が知らなかっただけなのかも知れませんが、便利なものがありますね。

早速試してみました。繕い物くらいなら全く問題ありません。

針穴に代わる溝もその内大変になるかも知れませんが、暫くはこれで行こう~


説明書です。



この説明書を見て再度ショック・・・文字が小さ過ぎるのです。
現物はもっともっと小さいので、ひとりで苦笑いでした( ;∀;)
針に糸を通すことが大変な人用ではないよなぁ
(まぁ100均なので大きな声では言えませんが)


使用方法のところをトリミングしました。

アイデア商品、ありがとうございますって感じになります


 

1週間前(3/2)に撮ったので、もう変化していると思いますが、気温が上がってきたら一斉に足元の草花が咲き出しましたね。

ぺんぺん草(ナズナ)



ユキヤナギ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリ(集鳥=あつとり) | トップ | 純粋なる好奇心・・・(10)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうみ)
2022-03-11 19:24:21
今晩は お久しぶりです。女性の人は繕い物があるので針の糸通しは大変ですね。幸い私はしょっちゅうパソコンと戯れていますが目の方は良く見えています。50代の頃は眼鏡をかけていましたが、今では新聞を見る時も裸眼です。おかしなあ?律さんの前回のブログで初めて集鳥を知りましたが、畑でぼーっとしていたら数はそんなに多くなかったですが小さい小鳥が集団で木から木へ飛び回っていました。あいにくその日はカメラを持っていってなかったので撮れませんでしたが、これが集鳥かなと思いました。
返信する
新聞を眼鏡無しで読める(@_@) (yama)
2022-03-12 22:41:40
ぞうみさん、こんばんは。お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。
日ごろ針を使うことってそれほど多くは無いのですが、たまにやると以前より視力が弱っていることに気づきます。実は仕事でも、数字が最近やたら見えづらいと感じていたばかりでした。

以前は、ぞうみさん眼鏡かけていたのに今は裸眼で新聞が読めるってこと、凄いですね!!何でだろう???

2つ年下の友が白内障の手術をして、朝起きて眼鏡を探さなくてもよい生活は快適と話していました。私も白内障の手術したいなぁ~と、まだ白内障の症状無いのに、そんなことまで羨ましくなりました(^-^;

ぞうみさんの畑のあたり、アトリの集団もいそうですね
返信する
もちろん知ってましたよ〜♪ (syousuke)
2022-03-21 23:12:44
『ワンタッチ針』って言うのかどうかは覚えてなかったけど、もうだいぶん前(多分、10年以上前)から知ってましたよ。なんせ、100均大好きなもので。(笑)

世の中には色んなこと考えつくひとが居るもんやなぁと感心したこと思い出します。結局あまり使わず、未だにめっちゃ頑張って普通の針に通してますけど…

超久しぶりに寄ってみました。(^^)/''
返信する
わぁ~(@_@) (yama)
2022-03-23 09:28:33
syousukeさん、おはようございます。
ご訪問にも驚き、10年以上も前からご存知にも、針穴に入りたいくらい、たまげております。コメントに気づかずお返事遅くなりました。ありがとうございます(^-^;

『ワンタッチ針』~そんなに前から登場していたんですね。
知らぬは私だけだったのかもね・・・お恥ずかしい( ;∀;)

確かにsyousukeさんは、商品に関わらずなんでもリサーチされ、その情報力の多さには感心していたのですが、まさか糸通しまでとはね(笑)
何か困った時には、悩む前に先ず「syousuke110番?」にご相談したいと思います(爆)
返信する

コメントを投稿