北海道 「北の国から」美瑛 

北海道 美瑛に住んでいます 少し前まではペンションを営業していましたが今は辞めています、
そして今売出し中、
 

BCスキー当麻岳2070m

2010年05月17日 07時07分36秒 | 北海道外遊びクラブ
Skiチーム雪猿
今年の春週末二日間で天気の良いのは初めてである、月曜日と同じルートに行く右周りで行くよりも左周りのルートの方が早いと判断する、永山岳直下のデブリ地帯はセラックの崩壊の後がある。





セラックの崩壊地帯こんな場所は注意をしながら素早く通過


この上部の雪が無いところで休憩今日は天気が良く休んでいても気持ちが良いです夏道の所に「ベンチ、いす」があり休憩には最高です。

2070メートル地点ここから下ります、

後ろの三人組も登ってきます狭い場所に五人の侍達がそろいました。


此処の場所から見える旭岳は雪が沢山付いていますこんな事は初めてです1ヶ月ほど季節が遅い感じです。

滑降ルート全体です

今日のルートの雪の状態は上部薄いアイスバーンの上にザラメ雪が残りスピードがのりこの時期にしては最高ですただし左右に大きく振ると雪質が悪くなる傾向に有ります。
こんな時は一気にボトム地点までリズムを持って滑るのがベストです。
ボトムから再度シールを付けて永山岳方面に登り返す。
休憩を挟み又滑って楽しみました。

今日の課題「スキーレスキュー」
普段BCスキーに行くとき装備に入っている道具でスキー担架を作ってみました、


ゴムバンドが効果的でした、こんな感じで搬送、、、、かなり大変かももしスキーに自信が有るのならザックで背負った方が断然早い次回はその方法で練習。

シーハイル「雪猿




最新の画像もっと見る

コメントを投稿